2010年5月13日木曜日

サンドスキー場~平砂浦 第3話「怪人さそり男」

アジトから脱出するとそこはサンドスキー場の頂上部部分。
もつれあいながら北東側の斜面を転げ落ちていく。ライダーとさそり戦闘員たち。














すり鉢状になった砂の斜面。結構高低差がある。
撮影アングルを探し何度か登り降りしたがかなりきつかった。













ここから場面は平砂浦の砂浜に移る。
映像にあるようなライダーが乗っているような大きさの岩はそう多くないので探せば見つかるだろう撮影があったと思しき辺りを歩くこと小1時間。…見つからない。
2,3の大きな岩を触ってみると手で触っただけでボロボロ崩れる。
40年の月日がゴツゴツした岩の角を削り丸く小さくしてしまったか?
砂浜の海岸線も後退し、強風にあおられた砂は道路際に堆積し2~3mの山を土手を形成し、映像と同じ場所に立ってもずいぶん見える光景が違った。














次の写真は同じ場所とは思えないような2枚だが現在の写真のように内陸側に堆積した砂の上に草が育ち、景観を異にしている。山の稜線は一致しているのが判るだろうか。
唯一ここが同じ場所だという事を認められるのは、下の写真、組み体操のような体勢の戦闘員の背後に建物が一つあるのだが、それが現在も営業する蕎麦屋”鰊”で、同じ場所で撮影された講談社の大島カメラマン撮影の写真を見るとその蕎麦屋の辺りにロケバスと思しき車両が映りこんでいる。













エンディングも同じ平砂浦で早朝の海岸線を東向きに走り去っていくように撮られている。
なぜか二人は都心とは反対方向へ走っていくのだった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。