2010年8月7日土曜日

学園通り 稲城市坂浜


かまきり男を追跡する本郷。このシーンは稲城市坂浜の平尾から若葉台へ抜ける道での撮影。
劇中には無いが講談社大島カメラマンの特写にこの通りの特徴ある送電鉄塔が映りこんでいて場所が特定できる。
ちなみに講談社「仮面ライダー大全集」には生田スタジオ近く云々とありそれに準じて解説するサイトも見受けられるが正しくはこちら(だと思います)。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    この場所が判るなんて素晴らしい!
    確かに、オフィシャルマガジンに写る鉄塔とストリートビューの画像が一致しますよね。
    個人的にはかなり気になっていた場所なので、アップしていただき感謝です。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. ISSEIさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    当初は大全集の記載を信じ延々と生田周辺を探した時期もありました。
    最近は講談社刊行の書籍でも鵜呑みにしないようにしています。(笑)
    私も大島カメラマンのあの写真が好きだったのでこの場所が判った時は嬉しかったですね。
    すでに取材記事のストックも60話台まであるのでこれからももよろしくお願いします。

    返信削除
  3. yart先生、こんにちは。
    ストックがそんなにあるんですか!
    MGGさんのところのコメントから、生田周辺に在住とお察ししますが、それにしても精力的ですね。頭が下がります。

    ところで、ご存じかもしれませんが「省吾の自慰的ブログ」の2009年3/3付のところを見てみてください。
    この人、ニューランドの屋上に上がって(入り込んで?)撮影してます。私も本郷フリークとして、生田スタジオ跡やニューランドには行ったことはあるのですが、中まで入るという発想には至らなかったです。

    返信削除
  4. ISSEIさん
    ロケ地巡りを始めたのはまだ日が浅くてここ2年なのです。
    なので見れないうちに取り壊されてしまった建物も多く、そんな取り壊しや開発などの情報を耳にするたび焦燥感に駆られていくのです。

    で、ニューランドの件なのですが、まだ先のネタとしてひっぱているんですが実は私…(笑)

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。