2010年10月20日水曜日

ダミーの墓の謎 第9話「恐怖コブラ男」

この場所を探しに何度横須賀に足を運んだ事か(泣)
今の所、見つけられていないのが現状です。
まず、猿島ロケの際に横須賀港付近で撮影したのだろうとアタリをつけ、映像にあるような港周辺の高台に上がっては検証するが全く当てはまらない。
まず②の写真にはガントリーらしきものが遠方に映り港だということが判る。
そしてエンディング近く⑥にはタンカーが停泊しているだが、地元の造船関係の男性に聞いたところ、横須賀自体は軍港の為にこのようなタイプのタンカーが泊まることが無いんだそうだ。
そうなるともっと横浜寄りということになるが地形を辿っていくと石川島のような大きな造船所が連なり高台から港までの間に写真のような地形、距離感がほとんど無いのだ。
さらに悩むのが③の写真で川崎の生田周辺のような場所(遠方に王禅寺処理場の煙突らしき物が見える)が続けて映る。
とりあえず⑥の写真に近い雰囲気で田浦付近で撮ってみたが⑦ちょっと違うようだ。







高台の宅地の合間から撮ったのでアングルが限られているが社宅のような建物と遠方の港の感じが近い気がするが…

2 件のコメント:

  1. 画像3より王禅寺処理場の煙突らしきものが写り込んでる
    ということなので横須賀ではないのでは? 横須賀からだと
    距離的に生田があんなに近くに見えるものでしょうか。

    東京の何処か港湾ではないでしょうか。画像6より画像の
    左側と後方に石油コンビナートのような白いタンクが見える
    のですが7の画像には写っていないのではないでしょうか。

    私もグーグル航空写真で検索してみますので田浦のどの丘
    から撮影したのでしょうか。

    返信削除
  2. kazeと共に さん
    当初は低予算の番組だったので1カットの為に改めてロケに出かけるという事が少なく、メインのロケ先でついでに撮影するという事が多々あり、それらを現地で探すのもロケ地廻りの楽しみだったりします。
    そんな理由から恐らくダミーの墓のカットは横須賀への撮影に出かけた際についでの撮影だったとの仮定の元、周辺を探していました。
    何かしらの理由で追加の撮影を要した時に、近場の雰囲気の似た場所で撮影する事(第1話の蜘蛛男戦の終盤などがそれに当たる)もあるので画像3だけ生田で撮り足したんじゃないかと考えたのです。
    いずれも私の想像の域なのですが。。。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。