2010年11月7日日曜日

大井松田? 

さてどうしたものか。
というのもすべてのロケ地を廻ると謳ったにも関わらず、全くもってこの場所の検討が付いていない。

11話ラスト、ゲバコンドルを誘い出す為に偽装結婚式を行う藤兵衛とルリ子。二人の乗った車は山に囲まれた草原のような場所へやってくる。
この誘い出した場所の唯一の手がかり、講談社刊「オフィシャルファイルマガジン」によると”大井松田付近”とだけあり、何度か現地に赴き映像の場所をひたすら探したが雰囲気の似た場所すら見つからない。
周囲を山に囲まれ盆地のようになった場所で恐らく牧場と思しき建物がちらほら映りこむ。
大井松田周辺で牧場、キャンプ場の類を探したがこんなにフラットな場所が見つからないのだ。
インサートされる富士山の具合(これはライブフィルムかもしれないが)とかむしろ朝霧などの別の場所ではないかとさえ思えてきた。















どなたかこの場所に関する情報をお持ちでしたらぜひコメントをお寄せください。

8 件のコメント:

  1. はじめまして
    富士山自衛隊の演習場所の近くの忠ちゃん牧場ではないでしょうか

    返信削除
  2. 朝霧の丸西牧場付近。後で写真Upしますね。

    返信削除
  3. kazeと共にさん
    富士山とライダーが一緒に映るカットが無く、富士山のカットは別で撮られた可能性もあるのです。
    唯一の手がかりもアバウトなので未だ判らずなのです。

    ななしさん
    忠ちゃん牧場も画像の検索したのですが劇中のイメージよりも大きいようです。
    古い日活映画「俺の故郷は大西部」などの撮影に使われたりしているのでもしや、と思ったんですけど。

    EROOYAJIさん
    "現場検証"お待ちしています!

    返信削除
  4. 現在の大井松田コマツテストコース辺りではないでしょうか?

    返信削除
  5. 匿名様
    コメントありがとうございます。インターからの距離を考えるともしや、と思いましたが画像を検索して確認してみたのですが周囲の山並みがなかなか一致しないようです。
    おそらく72年当時だとすでにコマツが使用しているようですし、少し後の航空写真でも一致する建物なども確認できませんでした。
    次回、大井松田方面に行ったら現地で確認してみます。

    返信削除
  6. ダイスの眼2016年7月1日 14:57

    忠ちゃん牧場周辺の可能性が高いですね。
    建物は忠ちゃん牧場の畜舎に良く似ていますし、
    山並みも似ているところがあります。

    返信削除
    返信
    1. 先日はリンクの件、ありがとうございました。
      この牧場ですが実はつい最近具体的な場所が判明いたしました。
      既に厩舎などは解体されていて現在は富士山ワイナリーという名称の施設になっていました。
      http://www.shizenwine.com/FujisanWinery.php
      忠ちゃん牧場は映画「仮面ライダー対じごく大使」にて牧場北側の演習場敷地内でサイクロン号とショッカー騎馬隊の戦闘シーンで撮影されていて遠方にサイロなどを確認することができます。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。