2010年12月13日月曜日

松下電器東京体育館

冒頭の舞台となる「東洋原子力研究所」は川崎市多摩区、長沢浄水場横にあった松下電器社員寮の敷地にあった体育館である。第10話の金輸送シーンに映る社員寮の建物とは反対側にあった。
実に奇抜なデザインでロケ地としてシリーズに度々登場する。
登場するのはバーリアで守られたゲート、また後半で再生怪人軍団とサイクロンが対峙する前の通りであるが、現在は住宅が立ち並び、体育館も数年前に解体され敷地には高級そうなマンションが建てられた。
ちなみにgoogleマップの写真で見るとまだマンション建設中の状態が見れる。




写真が冬場の日中の撮影でどれも白く飛んでしまっているので機会があれば再撮に行きたいと思います。

3 件のコメント:

  1. ずっと 見てますが どうして 場所を 確定できるのでしょうか? 私は 昔 祖師谷大蔵に すんでいたんで 少年ジェット 青春とはなんだ などは リアルで 見ていて 場所を 判断できます。 でも あなたは・・・・・ 普通じゃない

    by TKONAGAREMONO  匿名でもなんでもいいんだけどね。

    返信削除
  2. なんか さっき 投稿したのに 反映されてない。再度 私 小学生から中学生を 祖師谷大蔵近辺で 住んでたんで 少年ジェットが 出てくる家とか 青春とはなんだ の 岡田かわいが どこからでてたのかは 見てるから わかるんだけど あなたは どこで それを 見つけるのか? それが 不思議 あんた 普通じゃ ないよ。 そこが いい!!!!!!
    BY TKONAGARENONO

    返信削除
  3. TKONAGARENONOさん
    ご覧頂きありがとうございます。
    仮面ライダーのような等身大ヒーロー作品はウルトラマンなどと違い、ストーリーの大半が通常のドラマのように僕らの生活する街のどこかで撮影される為、その気になれば怪人と戦っていた”そこ”へ行く事が出来る訳ですよね。
    それだけに興味を持って調べる人も多いようでマニア向けの関連書籍などにも紹介される事があるのです。
    もちろんそれが全てではないので、後は映像から読み取れる建物、看板、標識などのランドマークなどを元に川崎生田周辺の撮影当時の頃の地図、航空写真、電話帳などを駆使します(笑)
    そして後は自分の足でそこへ行ってみて検証する、の繰り返しです。もちろん思い違いなどで一日無駄にすることもありますが、、、

    ちなみにTKONAGARENONOさんのHNは渡哲也主演の映画からですか?
    アクション映画にしてはカメラアングルに凝ったシュールな作品ですよね。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。