2010年12月21日火曜日

旧本多忠次邸跡 世田谷区野沢











野本健の邸宅として使われたのが世田谷区野沢にあった「本多忠次邸」での撮影。
徳川家康の家臣の子孫であった本多忠次が残した邸宅で数年前に解体されたが貴重な邸宅ゆえ、愛知県岡崎市への移築が計画されているようだ。
跡地にはマンションが建ってしまっているので外観のみの撮影。
映像で建物正面の敷地の雑木林の先に車の往来(環七)が見えるところを見ると現在のマンションの玄関側は当時とは逆に裏手にあたるのだろうか。再生怪人軍団が陳列された室内などもセットではなく珍しく実際の建物内部のようである。

この記事を書いている平成22年12月、やっと再建へ向けて着工されたようである。
あと1年後、建物完成の折には「野本健の邸宅」として撮影に行こう。頑張れ!岡崎市!
もちろんその時は滝和也ばりに正面ゲートを飛び越えて行きたいものである。(笑)

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくです。
    12月21日以来、UPされていませんが今度は旧2号
    でしょうか。旧2号で見てみたいロケ地は、私にとっては
    やはりトリカブトの時に決戦の場となったマンションです
    かね。確かマンション名が鷺沼スカイエイドリングとか
    何とかいうマンション名だったように思いますが、まだ
    健在なのでしょうか。

    返信削除
  2. 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!
    記事の下書きまでしていたのですが、ついついアップするのが遅くなってしまいました。

    トリカブトのスカイドエリング鷺沼は川崎インター横に今も健在です。
    既に撮影は済んでいるので時期が来ましたら紹介させていただきますよ。
    このマンションに限らず当時から40年を数え、撮影時に新築だったマンションもそろそろ建替え時期に入っており姿を消してしまう建物も少なくありません。
    グーグルの地図には写真があっても撮影に行くと無くなっていたり…
    この目で見るには今が最後の時期なのかも知れませんね。

    返信削除
  3. そうですか。まぁ40年も経てば老朽化の問題もでてくるの
    で仕方がないかもしれませんが、本郷猛のマンションやよく
    登場した鶴川団地なども建替えの対象になっているのでしょ
    うか、懐かしい思い出の風景や建物が消えてゆくのは本当に
    寂しいもんですね。

    返信削除
  4. 直接のライダーのロケ地では無いですが同じ多摩ニュータウンの一つで諏訪団地の建替えがつい最近決定しました。
    恐らくこれを皮切りにライダーの撮影があった永山団地なども順次壊されてしまうんでしょうね。
    本郷のマンションは未だ健在ですが築40年ですし時間の問題でしょう。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。