2011年1月18日火曜日

旧1号編 総括

のんびり進めてきました当ブログもやっと1クール目の旧1号編が終わりました。
ここを通して今迄拝見して情報を戴く(笑)ばかりであった他のロケ地ブログを書かれている方とも交流を持つことが出来ました。これからも色々と情報交換をさせて頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

さて、ここまでの総括として未だ不明な箇所を挙げておきたいと思います。
第1話
アミーゴ:未だここだけは判りません。諸説上がっていますがまだまだかかりそうですね。
取材済み。こちらをどうぞ。
ルリ子の誘拐未遂現場:ここは生田周辺の多摩美、細山あたりか日本学園の付近でしょう。
第2話
レースシーンの1部:検証できそうな要素は見られますが判りませんでした。セット撮影が多いエピソードだけにそれ以外は判っています。
第3話
さそり男アジト:ロケのあった館山だとは思いますが特定には至らず。それ以外が全て判っているだけに見つけたいところです。
第4話
サラセニアン決戦:「仮面ライダー大全集」ではスタジオ裏の公園とあったが私自身は当初アジトのシーンを撮ったお台場だと予想していた。だが、どっこい大作ブログの筆者EROOYAJI氏の推測ではラストのサイクロンを撮影している寺尾台住宅の一部ではないか、との事。具体的な特定は出来ていないがナイトシーンの撮影のタイミングで同時に撮ったと予想も出来るので恐らくそちらでしょう。
第6話
タクシー走行シーン:遠方に団地など映りこむので判るかと思いましたが未だ特定出来ません。
このブログを見た方の2ちゃんねるへの書き込みがヒントで判りました。川崎インター近く土橋というところでした。
東名高速:琵琶湖に向かう高速のシーン、ワンカット目が判りませんでした。
鉄箱発見:地形の変わってしまっている三栄土木内の撮影の具体的な場所は特定が難しいですね。
大阪城からの景観:死神カメレオンが大阪城天守閣から見下ろすカットがあるが実際に見下ろしても一致する場所が無かった。真ん中に映るのは新御堂筋?(パルピロさんジャッジしてください。)
通天閣から見下ろしたカットだそうです。いずれ大阪へ行った際に確認したいと思います。
行ってまいりました!こちらをどうぞ!
エキスポランド内:撮影に訪れた時が閉鎖直後。場所が判っている、というか目の前にあるのに写真が撮れない歯痒い思いをした。最近、農業体験公園として再開したので次回訪阪の際に行きたいと思う。

第8話
操られて彷徨うルリ子:背後にスナックの看板が映るが特定出来ず。
第9話
ダミーの墓:このエピソードはここにつきます。いつか突き止めてやる!

第10話
港:建物、船が映りこむが判明せず。
横浜山下埠頭のようです。おりを見て撮影してきます。(劇中台詞にあるのを聞き落としていましたw)
バイク走行シーン:変身前の走行シーンで一箇所判別出来ない場所があった。

第11話
ゲバコンドルの襲撃シーン:女性を襲う数カットが不明。
公衆電話:藤兵衛がかける公衆電話。生田スタジオ付近か。
ゲバコンドル決戦:ブログにも書いたが検討がつかず。牧場?キャンプ場?

第12話
ヤモゲラス決戦:当時の敷地が下水処理場とゴミ焼却場に分割され入場が難しく、判別し撮影出来ている量が少ない。当時の航空写真からの推測は出来ているのだが…
他にルリ子が道を聞く、という細かいカットもある。

第13話
ほぼ断定出来ているが当時との地形の変化、移転などで現在は見られない場所も多い。

以上思いついた場所をざっと挙げてみた。
上記で「ここはあそこだよ。」と判る方がいれば御一報ください。

では、次回エントリーより2号登場編を始めていきます。




2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    第6話の不明のロケ地が近所っぽいので書き込んでみます。

    琵琶湖に向かう東名高速のワンカット目、
    川崎市多摩区長尾の東名高速にかかる橋から北を向いた景色だと思われます。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.607146,139.5848485,20.29z?hl=ja
    右側のカクカクした道路区画が、防音壁になってもカクカクしてますし、
    今ではマンションに隠れてしまってますが、左奥に写ってる建物が残っています。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.6128501,139.5871123,69a,20y,41.82t/data=!3m1!1e3?hl=ja
    こういう場所を見ると、昔の柵は背が低かったなぁと懐かしんでしまいます。

    鉄箱を発見した洞窟は、大きさや形状からして横穴墓であることは間違いありません。
    しかし、横穴墓は多摩丘陵のあちこちにあるし、どれも似てるし、カメラが寄った画のためにどの遺跡かの特定は難しいです。
    ただ、生田緑地にある「長者穴横穴墓郡」の一つの可能性が高いと思います。
    https://www.yelp.co.jp/biz/%E9%95%B7%E8%80%85%E7%A9%B4%E6%A8%AA%E7%A9%B4%E5%A2%93%E7%BE%A4-%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82
    昔より遺跡の保存に力を入れていて、近づくのは困難ですし、冬でないと草が繁っていて観察はむずかしいです。

    参考にしてみてください。
    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. KenSさま
      いつも情報をお寄せいただきありがとうございます。
      高速のワンカット目は場所の確認はしていたのですが現在は防音壁で見通せなそうだということから撮影を後回しにしていました。時間のあるときに現地に行って確認してみようと思います。
      横穴墓に関しては想像だにしていませんでした。てっきり防空壕跡か何かだと思っていましたが調べてみると周辺に複数現存しているんですね。
      撮影に使われた穴は少し角ばって形状に特徴があるようにも見えるので生田緑地の遺跡も見てみようと思います。
      ありがとうございました。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。