2011年1月15日土曜日

日大グラウンド(旧タマサーキット跡)

今更ながら今年もよろしくお願いします。
旧1号編のわずか1クールを検証するのに1年掛かってしまいました。
まだまだ先は長いですが気長にお付き合いください。

さて本年はライダー放送開始より40周年にあたり、39年ぶりに1号が主役の映画「レッツゴー仮面ライダー」が製作されているようですね。
ストーリー的には平成ライダーが1号の世界に行くんだとか。1号の世界というのは生田周辺を指すんでしょうか?
三栄土木や長沢浄水で撮影されている様子は今のところありませんが…
最近の円谷作品の影響かオリジナルキャストの起用、藤岡弘、氏の出演や佐々木剛氏のアフレコなどの噂も聞こえてきますがどうなる事やら。


では肝心のロケ地検証です。
トカゲロンとの初戦は造成地の寄ったカットが多いので判りにくいですがジャンプするライダーに一瞬背後に映る町並みからすると恐らく三栄土木でしょう。

























かつての激戦地もすっかり雑草に覆われています。







トカゲロンに破れおやっさんと特訓するシーンも寄った絵ばかりで判りにくいですがこの頃の砕石場といえば青梅日向和田の金本石材です。
















現在はほぼ整地されたような状態だが、このシーンのように掘り下げた場所から上を見上げて高低差を出しているシーンがよく見受けられる。実際には上写真の中央の三角に見える山の部分がが当時から場内で一番高く、ここを使って撮影されることも多かった。


再生怪人軍団との決戦はこれまたおなじみの現在の日大グラウンドが使われている。
ここもダートコース内のカットが多いので具体的な位置は遠方の鉄塔などとの距離感でしか判らないが、特に印象に残るのがこの斜面を利用した戦闘シーンで、背後の送電線が頭上すぐのところにあるように見える。


現在の日大グラウンドを整備する際に斜面のほとんどが造成されてしまっており僅かに残った斜面にも植樹がなされ映像のように見上げる事は難しい。

エンディングの別れのシーンもこの敷地内。これを最後に本郷ライダーは日本を離れる事になる。(設定上は。)


2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    そして、1クール完了おめでとうございます。
    いよいよ一文字編、楽しみにしております!!

    返信削除
  2. MGGさま
    こちらこそよろしくお願いします。
    やっと1クール(笑)まだまだ先は長いですが頑張ります!
    98話までの検証終了時で一区切りの予定ですがこっそりとV3編の撮影も始めたりしました。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。