2011年1月27日木曜日

早野聖地公園【龍ヶ谷池】 柿沼

羽田でFBIのエージェントと合流した滝は車を走らせる。 一方、「リモコン」で無人のままエンジンの始動したサイクロンにまたがりマシンに導かれるまま走り出した藤兵衛。
正体を現したサボテグロンは滝に襲い掛かる。
サイクロンは事前に察知していたのかそこへ藤兵衛も鉢合わせる。

川崎市麻生区柿生周辺にはいくつかの池が点在し、スタッフの間で柿沼という愛称で呼ばれ度々ロケに使用されている。このシーンが撮られた池は柿生から程近い早野にある早野聖地公園という公園墓地の中にある龍ヶ谷池だと言われている。だが、現在は池の周囲が公園として整備されている為に検証が難しい。あるいは別の場所だという可能性もぬぐえない。


















ストーリー上、ここへ到るカットにそのヒントがあるかも知れない。

2 件のコメント:

  1. 早野聖地公園、難しいですよね。
    自分が行ったときは草が枯れている時期で、しかも水が干上がっており、
    印象が違うなあと思いましたが、
    yart先生さんの比較写真では似ているな!と思います。

    初夏になったら行ってみます。

    返信削除
  2. MGGさん
    普段撮影に行くタイミングをなるべく本編撮影時期に合わせるようにしています。木の茂り具合などはかなり影響しますものね。
    この写真も同時期に合わせ、なるべく元画像の雰囲気に近くなるようトリミングしてみましたが後方の林の抜けの具合などやはり違うのかなとも思いました。
    旧1号編に関しては資料などに撮影日時が残っている物はなるべく合わせるようにしています。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。