2011年3月7日月曜日

新宿三越前

ライダーがサタンマスクのプロレス会場へ急ぐシーンには新宿三越前の通りを挟んだ向かい側の雑居ビルの屋上が使われている。いわゆるオープニング映像でビルの壁面をサイクロンが垂直登坂するあのビルである。

ビルの屋上へ登れなかったので同じアングルを正面から。

右後方のビルの壁面は横桁が増えているが基本は当時のままのようだ。なんと!バイクはさすがに屋上に上げられなかったようでライダーがカウルのシールドのみを指で持っているwww
ライダーの登ったビルには上がれなかったので三越側からそのビルの屋上を見てみた。当時とは形状が変わっているようだが赤丸の辺りでの撮影と思われる。

5 件のコメント:

  1. ここ三越前でしたか。本日観に行って参りました。
    自分では特定出来なかったのですが、こちらの参考映像をみると「カメラ」
    がはっきり読み取れますね。自分の録画ソースでは読み取れませんでした。
    映像も最新メディアにアップデートしないとダメですね〜。

    あと、LUMINEと読めそうな看板にも邪魔されていました。
    カウルの件も笑ってしまいました。

    返信削除
  2. MGG様
    現地へ行くと判りやすいかもしれませんね。
    このシーン、最初のワンカットでサイクロンが裏路地へ入るシーンが伊勢丹の脇道かと思ったんですが違うようでその場所だけ判りませんでした。
    「~MINE」はルミネではなくおそらく「MITSUMINE」かと思われます。

    返信削除
  3. 「MITSUMINE」ですか!参考になります。
    サイクロンが裏路地へ入るシーンは、まったく根拠はありませんが、
    西口では?と思っています。ガセネタかもしれません。

    返信削除
  4. 気になって調べてみました。建物は安田生命本社かも知れないですね。
    http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/25/22/a0032822_113640100.jpg

    返信削除
  5. 確かに京王プラザ前を旧サイクロンが走るカットもあるので西口方面というのも考えられますね。
    都庁などの無い当時の賑わい方を考えれば3丁目付近で撮影するよりはやりやすそうですし。
    ビルの先には大きな木もありますし、浄水場跡や中央公園寄りの場所かもしれませんね。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。