2011年4月14日木曜日

水無川④

第20話は18話続いて全編が丹沢大山国定公園水無川での撮影。
立花レーシングクラブ一行がツーリングにやってきた場所は水無川沿い戸沢林道の最奥。
メンバーの後ろに見えるのは戸沢山荘。今も現役の山荘である。
本杉小学校東谷分校として登場するのは本谷山荘。すでに廃墟の様子。映像にも「○○山荘」という看板が見てとれるが撮影に行ったときは看板の存在に気づかなかった。
マリたちがドクガンダー人間体に誘い込まれた山小屋は残念ながら解体済み。石積みの土台だけが残っていた。場所的には今回紹介した中では一番下流側。戸沢山荘の裏手にあたる。今回紹介している画像には映っていないが別カットで見切れているのでその位置を確認できる。
これらの水無川の取材にあたり、特に重宝したのが下に紹介する山と渓谷社ヤマケイアルペンガイド5「丹沢」である。山ガールなどの言葉が流行るほどトレッキングや沢登りが流行って様々な書籍が刊行されてはいるが山荘や沢の情報がピンポイントで紹介されていて、山登りには素人の私に一番判りやすかった。このことを著者の三宅岳氏に伝えたところ、氏は自著の意外な活用法に驚かれていたがやはりライダー世代だそうで、氏の出身の相模湖近くの町に都市伝説のように伝わる公にされていないXかアマゾンの頃の撮影中のバイク事故云々というロケ地(?)情報を伺うことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。