2011年5月4日水曜日

サニーストンホテル

吉岡邸を襲ったショッカー戦闘員を拉致した一文字達が投宿したホテルをドクガンダーが急襲する。
撮影に使われたホテルは大阪の地下鉄御堂筋線江坂駅近くのサニーストンホテルである。
残念ながら当時使用された建物は建替えられているが、現在も替わらず営業している。恐らく撮影時のスタッフの宿泊先だったのだろう。
2年ほど前に撮影に行ったのだが生憎の荒天に見舞われ思うように撮影できなかった。それでも屋上を、と雨の止んでいた夜間に無理やり撮影(泣)

撮影に使われたのは現在の第一サニーストンホテルの新館が建っている場所にあった建物。劇中に外観が映るのだが、うっかり撮り忘れてしまい、比較写真は資料用にとたまたま広角で撮っていた隣に立つ別館の外観。ちなみに新館ロビーに当時の周辺航空写真が飾られており、江坂駅周辺にはまだ畑が広がっている中にポツンと建っていたことが伺える。現在は新大阪駅からも近く賑やかになっている。
ライダー後方に見えるのが御堂筋線の下り、千里方面。
背後に御堂筋線が走っているのが見える。
写真の看板は別館の屋上にあるもので劇中の物とは異なるがSを二つ重ねたデザインのマークとロゴが当時と変わらないのが判る。

料金も良心的な老舗ビジネスホテルなので次回訪阪の際にも利用しようと思う。(もちろん撮影目的でw パルピロさん、その際は案内してください!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。