2011年5月15日日曜日

蓮着寺・自然研究路

岩場で海水浴を楽しむ兄妹。しかし、現れた怪人に水中へ引きずり込まれてしまう。
インサートされる岩場のカットは門脇吊橋近くの岩場で、後ほど紹介するがアマゾニア初戦が撮られた場所と同一。こちらは海洋公園のピクニカルコース内になる。
斉藤浩子が妹を演ずる兄妹が訪れた岩場は海洋公園西側の蓮着寺敷地の岩場になる。ここへは公園側からは柵がされており入ることが出来ないが境内から続く自然研究路という岩場に沿った道から出る事が出来る。磯釣りのメッカであちこちで太公望が釣り糸を垂らしている。
劇中と同じカメラ位置へは潮の満ち具合で降り立つ事が出来なかった。
事件を知り調査する一文字。
先に紹介した50mプール脇にある深いダイビング練習用のプール。訪れた際は水が張ってあり一文字の降りた底は確認出来なかったが当時のままである。
・飛沫帯コンクリート曝露実験所
一文字の覗き込むコンクリート造の穴は東大生産技術研究所の管理するコンクリートの耐久性を実験する施設だそう。40年経っても健在。
その脇にある大きな岩もそのまま。
アマゾニアとの決戦の岩場は遠方の岩場の見え方からして恐らく自然研究路の岩場と思われるが未だ具体的な場所へ辿り着けていない。候補は絞られているのでいずれ判明出来ると思う。
初戦の岩場からは1kmほど離れているが、当初同一の場所だと考え吊橋周辺のアップダウンの激しい岩場を半日歩き回った事もある。


エンディングの一文字が立つ場所は蓮着寺敷地となり、ダイビングスクールの敷地から西側の蓮着寺岩場方面を見るアングルとなる。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。

    このあいだ伊豆で一泊する用事があり、半日自由時間が取れたので、
    シャボテン公園と迷ったあげく、こちらを参考にさせていただき、
    アマゾニアコース(笑)に行ってきました。

    何箇所かはまったく分かりませんでしたが、
    吊橋脇の岩場には劇中と一致する所が何箇所かありました。

    空振りの心配が無く安心しつつ、集中して見て回ることができました。
    有り難うございました。

    返信削除
  2. MGGさん
    伊豆は見るところが多くて迷いますよね。
    アマゾニア、サボテグロン、サイギャング、ワシカマギリ。。
    すでに5~6回は足を運んでいます。
    春先に訪れた時はピクニカルコースが工事中でしたがもう終わっていたんでしょうか?

    返信削除
  3. 海洋公園から吊り橋までピクニカルコース沿いに進みました。
    途中工事現場は見当たりませんでした。

    磯プールは丁度色の塗り替え中で立ち入り禁止でしたが、
    撮影許可はいただけました。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。