ページ

2011年7月29日金曜日

スナックアミーゴ/梅ヶ丘駅北口

ついに悲願であった「スナックアミーゴ」の所在が判明したので報告したい。

先日、池袋新文芸坐にて開かれた「仮面ライダー40周年 ライダー大集合!」にてMCとしていらっしゃっていた、旧1号編に助監督としてつかれていた梅田味伸氏の所有する当時使用していた台本のアミーゴのシーンのくだりに「梅ヶ丘」という書き込みを発見。監督や俳優の使用した台本と違い、助監あたりであれば実際にロケハンなどもしている可能性もあり、その書き込みは信頼性の極めて高い有力情報として後日検証を始めた。

まず、いつものように国会図書館で当時の住宅地図、電話帳を調べるも不発。駄目元で現在の梅丘商店街振興組合に問い合わせをしてみた。
すると、意外にも翌日、近所で楽器店を営む方から丁寧な返信をいただいた。
それによると、以前北口にあったマンションビルの1階に確かに存在し、オーナーの方が30年ほど前に急逝され、奥様があとを継がれたそうだが間もなく閉めてしまったとの事。

その証言を元に49年撮影の航空写真で見つけた場所は、なんと梅ヶ丘駅の真ん前で筆者自身何度も通った事のある場所ではないか!
しかも第1話で登場するルリ子の通う城北大学文学部として登場する「日本学園中高等部」や、第14話で映る滝に宛てられた封筒に書かれた藤兵衛の住所「世田谷区松原2-39」(番地的には京王線明大前駅近く)とも離れておらず、当時の撮影スタッフと何かしらの関連があったエリアではないかと推測する。(この件は平山Pに尋ねた事があるが不明だった。)


他のテナントに本屋、化粧品屋などもあったようだがいずれも梅ヶ丘を離れてしまったそうだ。
上階は分譲のマンションで、なんと当時は藤村俊二氏ほか数人の芸能人が住んでいたとか!?その頃ではやや高級なマンションだったのではないだろうか。

現在ではスーパーが建っているこの場所。数年前までアミーゴの入っていたビルは存在していたようで近所に住む友人に聞いたところ最後はその筋の方がテキヤのようなたこ焼きやなどを営んでいたとの事で私自身もビルが現存している頃に素通りしていたようだが全く記憶に無い…


12 件のコメント:

  1. 数年まえまで現存していたとは驚きです。
    いまのY’sマートの所、グーグルマップだとまだ空き地なんですね。

    何の感慨もわかず…の所はすこし笑ってしまいました。

    返信削除
  2. 2ちゃんの書き込みを見て愕然。「太陽にほえろ」第105話にてアミーゴが銃砲店という設定で登場し、犯人が立てこもってる…
    おかげでその映像を見ると駅前のロータリーとの位置関係がよく判りました。

    返信削除
  3. すごいです〜〜〜〜( ̄○ ̄;)点とが遠くに映りこんでる写真、鳥肌モノです〜〜〜( ̄○ ̄;)オイラにとっては、太陽にほえろの105話に映ってることを発見したこと自体がもう強烈な驚きです〜〜〜!!!ビルのテキヤのそのスジの方ももしかしたらアミーゴやライダーで訪ねて来られた方などでライダーに詳しくなってたかも知れないですよね〜〜〜〜(;^_^

    返信削除
  4. すみません、初めて書き込みさせていただきます。というより。15分ほど前にここを知り、大感激です!
    なにせ、ここにたどり着いたきっかけが、昨日桜島の、湯之平展望所を訪れたことですから…。
    私はもろにライダー世代の者です。昨日まで九州に行ってきましたが、行く前に「桜島」の回(40回、39回)を観て予習していった(笑)ものです。
    いやぁ、ここは最高です。ありがとうございます。応援しています!jひとつ、40回でごろうたちが出てくるホテルは「えびの高原」のホテルでしょうか?楽しみにしております。  書き込み、あまりしないのですがここでよろしいのでしょうか?  オダジョー

    返信削除
  5. >オダジョー様
    ご覧頂きありがとうございます。
    桜島いいですね!展望所はすっかり現代風になってしまいましたがあそこから見る桜島の姿は40年経っても変わらないですもんね。お尋ねのホテルですがおしゃるように「えびの高原ホテル」ですがすでに解体されてしまいました。ただ建物こそ無くなりましたが敷地はまだ残っており(私の行った1年ほど前)周囲の雰囲気は面影を残していますので、次回訪れる際は是非行ってみてください。桜島編もすでに取材は終えていますので楽しみにしていてくださいね。

    返信削除
  6. 早々のお返事、恐縮です。
    「えびの高原荘」かと思っておりましたが、コメントを読みネットで検索したところ、足湯になっている「レストセンター」なのですね。
    今でもダブルライダー初登場のテレビ放送、対ザンジオー(でしたっけ)の映画、ダブルライダーキックの表紙のテレビマガジンを買い手にした興奮が忘れられません。無論、カードもかなり集めました。
    桜島の回まで少し間がありますが、これまでの回をじっくり楽しませていただきます。
    しかし本当に素晴らしい、素晴らしすぎるブログですね!
    yart先生、ありがとうございます!  オダジョー

    返信削除
  7. ふらっと見て参りました。
    「太陽にほえろ」第105話の銃砲店に向かって左にある、
    梅ヶ丘セントラルマンションが健在でした。

    何故あそこまで周りの状況を写さないのか?が不思議です。
    ロケ地自体も変わってますしね。

    返信削除
  8. 確かにライダー1、2話は執拗と思えるまでアングルを絞って撮っているように思えますよね。
    それも何かしら理由があるのかな?とまで思えてきますね。

    返信削除
  9. はじめまして。町田市鶴川にあるこちらは似た建物なのでしょうか?http://looking4locations.blogspot.jp/2010/10/blog-post_30.html

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      書き込みありがとうございます。
      スナックアミーゴの外観は全話中4回登場しますがロケの都合なのか何らかの理由で毎回違う場所で撮影している事が判っています。
      1、2話ではここで紹介している梅が丘駅前に存在した実際の店名がスナックアミーゴという喫茶店。
      5話で登場する鶴川団地内のセントラル商店街のアーケード。http://tourofancientbattlefield.blogspot.jp/2010/08/blog-post_10.html
      そしてリンクを貼って頂いた10話で登場する美容室。http://tourofancientbattlefield.blogspot.jp/2010/10/410.html

      と言った具合です。

      削除
  10. ありがとうございます。晩年の様子を知ることが出来ました。

    返信削除
  11. 当時大学生で、アミーゴの常連でした。「太陽にほえろ」第105話のロケ当日、マネージャー(オーナーはこう呼ばれていました)に誘われて早朝から見物にいきました。アミーゴの入口に映っているママチャリは、私が乗って行ったものです。つまりロケ中私は店の中にいたのです。出演者の方たちも中にいましたので、竜 雷太さん、松田勇作さんとお話しすることができました。
    番組を降板することや、殉職シーンをどう演じるかなど貴重なお話を聞くことができました。梅ヶ丘には長い事いっていません。そうですか、マンションは、建て替えられてしまったんですね。

    返信削除