2012年8月20日月曜日

旧稲田登戸病院

ゾル大佐の策略により警察に捕まってしまう滝。 
滝の拘留された警視庁城南警察署の外観として使われたのは小田急線向ヶ丘遊園駅から近い今は無き稲田登戸病院(06年閉院)である。第5話にて砂田の娘が入院していた病院としても使われていた。

後方に見える高架は府中街道の小田急陸橋。
閉院後、マンション建築の為に大幅に造成されたが現在は更地のまま雑草が覆い茂る。
パトカーの後方に見える建物はリョーサン向ヶ丘遊園寮(12年現在)は現存している。手前に小田急線が走るのが見えている。

2 件のコメント:

  1. しかしこうして見させていただくと、ライダーのロケ地って圧倒的に小田急線界隈が多いですよね、やっぱり。
    私は今でこそ沿線沿いに住む者ですが、放映当時は都内とはいえ全く違う地域に住んでいたので、なんとも不思議な感情になります。
    ここのところ更新が続き嬉しいです。楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 私は地方出身なんですがすっかりこの辺りに詳しくなって地元の人とも「昔はあそこに○○があって…」なんて話でもりあがれるようになりました(笑)

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。