2012年12月30日日曜日

生沢奈美恵宅

ムカデラスは五郎の同級生、生沢奈美恵に目をつけ自宅を襲う。
とんがり屋根の当時としては高級そうなお屋敷。生田スタジオ周辺の住宅ではないかと思い探し続けているが未だ見つけられず。どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授ください。
追記:コメント欄にてお二方の書き込みにより判明いたしました。別エントリーにて情報アップしましたのでこちらをご覧ください。このエントリーはお二方とのやり取りを残す為、削除せずこのまま残しておきます。情報をお寄せいただいたakochi様、匿名様ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。そして明けましておめでとうござます。
    こちらのブログはよく訪問して楽しませてもらっています。

    この建物。気になりますね。仮面ライダーは持っているので27話を確認したらこのカットだけではなくていくつかのシーンはあったのですね。

    青いゴミのダストボックスが映っているので生田スタジオ周辺ではないんじゃないでしょうか?
    たしか川崎市はダストボックスは採用していたことはなかったと思います。生田周辺の撮影シーンでもダストボックスは出てこないですし。
    当時ダストボックスを使っていたところと言うと稲城市、府中市、多摩市、日野市辺り。生田スタジオから近く、可能性の高い稲城市は当時はまだこのような住宅街はなかったような感じですね。
    京王タクシーが出てくること(桜ヶ丘は京王の本拠地)と坂が映っていることから多摩市の桜ヶ丘辺りかなという感じがします。桜ヶ丘の住宅街は結構いろんなドラマで使用されてますね。
    このあとのシーンの南多摩の清掃工場からも近いですし。

    全く根拠はありませんので調査を混乱させてしまったら申し訳ありません。
    私も気が向いたら探してみます。

    これからも楽しませて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございます。僕も青いダストボックスが気になっていました。高台で当時的にも若干年季のある住宅地と言うことで概要範囲を広げて探してみたいと思います。ありがとうございました。

      削除
  2. はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。この場所は私も川崎市多摩区周辺だと思っていましたが、他のシーンのダストボックスの存在や、塀の作りが多摩市内にある古い住宅街のものに近いと思い、ひたすらgoogleストリートビューで探していたところついに発見しました!多摩市連光寺4-10あたりです。すでにトンガリ屋根の家はありませんが、左手前の塀の石の配列と形が写真と一致する点、電柱の位置、道路幅など当時と全く同じですので間違いないと思います。いかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ご覧頂きありがとうございます。情報ありがとうございました。
      ストリートビューで確認後、早速現地に行ってきました!この4丁目一帯が特に古いエリアなのか殆どの家が建て替わっていて新しく出来た宅地かのようになっていますが、この特徴ある丸石を埋め込んだ基礎部分があちこちに残っていて立証することが出来ました。ストリートビューでも確認出来るように車庫の増設、側溝の埋設化で多くが改修され新しくなってはいましたが決め手となる生沢家手前左のアップになる部分が奇跡的に残っていて同じ場所だと言うことを物語っています。
      同じタクシーで移動する設定の南多摩最終処理場までが近い事もロケ地に選ばれた理由の一つでしょうが、
      通りを挟んだ公園にある名ロケ地「聖跡記念館」に近いことも大きいと思います。(シリーズ中、このエピソードの段階ではまだ撮影に使われてはいませんが。)
      改めてブログアップしますのでそちらもご確認ください。
      情報ありがとうございました。またお気づきの点、ありましたら宜しくお願いいたします。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。