2013年11月28日木曜日

世田谷清掃工場旧煙突 / 城ヶ島大橋 (確認中)

当初、以下の仮説を立てていたがakochi様からご指摘頂き再度検証したいと思います。

29話エンディングでは他であまり使われない場所が登場する。
何故か煙突の前で双眼鏡を持つゾル大佐。煙突の形状、配色から王禅寺処理センターの煙突だと思われる。残念ながらこちらは昨年新しい煙突に建て替わり姿を消してしまった。
他カットでは煙突がこのような近距離で映りこむことが無く、このカットでのみの登場。「仮面ライダー」では74話まで王禅寺処理センター内での撮影も無いが、もしかしたらこの周辺での撮影があったのかもしれないので追って検証して行こう。

事件を解決し走り去る一文字。
関連書籍かどなたかのブログでこの場所を小田急線をまたぐ生田大橋での撮影だとの記述を目にしたことがあるが幅員、街路灯の形状が一致せず。生田周辺でそれらが似ているのが多摩川にかかる府中街道の旧是政橋が近いのだが、こちらも橋が新しく架け替わっており、細かく検証するに至らなかった。こちらも資料を探して行きたいと思う。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも楽しみに拝見させてもらっています。また、前に書き込みさせてもらったこともありますakochiといいます。

    >>王禅寺処理センター旧煙突
    この煙突は世田谷区大蔵の環状八号線沿いにある世田谷清掃工場の旧煙突で、右下に一部映っているのは当時の旧建物ですね。魔女先生第10話でこの煙突と建物、そして清掃工場前の環状八号線の風景が出てきます。

    >>旧是政橋
    旧是政橋が出てくる昔の作品をいくつか知ってますが、1970年代前半でもこれらの作品には周辺にかなり建物が確認できるので、緑の多いこのカットのシーン、是政橋ではないのではないでしょうか?。
    それに旧是政橋の歩道は車道両側にはなく下流側のみに存在していました。
    ぱっと見た感じ、三浦市の城ヶ島大橋かなと思いました。
    手すりは自殺防止のためか上部に新しく継ぎ足されているようですが、下部や街灯の形状が似ているようです。


    返信削除
    返信
    1. akochiさま

      ご指摘ありがとうございます。
      こちらの場所、いずれも確証がないまま検証せずにあげていました。

      >>王禅寺処理センター旧煙突
      魔女先生確認しました。映りこむ建物がまさに一致しますね。
      立替済みなのが残念ですがさっそく比較写真を撮りに行きたいと思います。
      ライダーでは世田谷清掃工場が使われている印象が無かったので意外でした。
      未確認ですが他エピソードにも使われていたりするんでしょうか。

      >>旧是政橋
      こちらも街灯の形状のみで判断していましたがアーチ具合があきらかに違っていますね。
      歩道を歩く子供の雰囲気が三浦方面(海)なのかなとも思いましたが安易でしたね。
      城ヶ島大橋はバロムワン7話で使われているようなのでこちらも再検証してみます。

      また何かお気づきの点ありましたらご教授ください!

      削除
  2. こんばんは。初めまして。コロンボと申します。ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
    ちょくちょく拝見させて戴いてます。

    某大手出版社の情報を鵜呑みして生田だと思い込んでいました。
    違和感はあったんですが・・・詰めが甘かったです。海より深く反省。

    拙ブログ該当記事は修正する予定です。
    貴サイトの更新を楽しみにしております。
    では、良いお年を!

    返信削除
    返信
    1. コロンボさん
      はじめまして!特捜ロケ地、いつも拝見しております!
      書き込みありがとうございます!
      記事に「どなたかのブログ」と書きながらどこで見たか失念し心当たりのサイトを探したんですが特捜の記事の中だったんですね。失礼しました。
      私も以前はあの本を参考にして逆に堂々巡りする事が多々有りました(笑)
      差し支えなければコロンボさんのブログへリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか。
      宜しくお願いいたします!

      削除
  3. こんばんは。早速の返信ありがとうございます。
    >リンク
    大歓迎です。コチラからお願いしたい位です(笑)。ではまた。

    返信削除
    返信
    1. コロンボ様
      あけましておめでとうございます。
      遅くなりましたがリンクさせていただきました!
      今後とも宜しくお願いいたします。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。