2013年12月16日月曜日

羽田空港旧ターミナル

志村博士を救出し逃げたショッカーを追う一文字。
ザンブロンゾ決戦のシークエンスは羽田空港旧ターミナル周辺。
出発ターミナル前で展開するのだが20年前の移設に伴い既に解体済み、しかも大半が新しい滑走路の一部に組み込まれてしまい立ち入り不可。下の画像、左側のモノレールの軌道の先が旧ターミナルのあったあたり。(国際線新ターミナルの完成前に撮影)
この撮影時は国際線新ターミナルの建設中だった為、撮影のあった辺りは工事車両が留まっていたようだった。もちろん立ち入り出来ず。
ただライダーの背後に映っていたいわく付きの大鳥居は空港端の内陸寄りの多摩川のほとりに移設され健在。
これを踏まえ、続くカットを検証しようと付近を散策すると旧ターミナル前の多摩川沿いがそれっぽいと撮影してみたが改めて見比べると全く一致しない。当時の航空写真を見ると撮影した辺りには今でこそ更地だが当時は建物や駐車場が存在していた。
霞んだ遠景に目を凝らし立てた仮説は以下の条件から羽田空港横の京浜島ではないかと思われる。モノレールの軌道までの距離感が違うカットがあるので京浜島内の何箇所かで撮っているのではないだろうか。
まだ現地での検証をしていないので何とも言えないが後年ストロンガーやジャッカー電撃隊等で同エリアが使われているもののなにぶん対象物が無いだけに引き続き検証していこうと思う。(最近先送りにしてる案件多いなぁ。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。