2014年2月12日水曜日

向ヶ丘遊園#2 ボート池

ドクダリアンの強靭な鞭を使った攻撃に追い詰められ変身する一文字。
変身して着地した先は花のオランジェリー前のボート池にかかるあやめ橋の上。
この橋も遊園閉園後、花のオランジェリーなどと一緒に撤去されたようだ。コンクリートの基礎部分だけが橋の位置を示している。
ライダーの頭部辺りに見える丸い給水タンクは多摩区五所塚にあった川崎市水道局 長尾配水塔。
川崎市水道局 長尾配水塔
旧1号編のOPのジャンプシーンでも確認する事ができる。(白丸内)
ちなみにこのシーンはバイクが着地する際に左側に東名高速東京料金所の照明が映りこんでいる事などから向ヶ丘遊園とは配水塔を挟んで反対側、2話のバイクシーンを撮影の際に同じ宮前区神木1丁目辺りで撮られたものと推測できる。
同シーンの特写。左端が料金所の照明。
配水塔自体は2007年頃に解体されたようだ。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    宮前区に長く住んでる者です。

    OPのラストにジャンプする場所ですが、料金所の照明灯の向いている角度と奥に見える団地との重なりから、けやき平内(第2話でのダートシーンの場所)だと思われます。
    残念ながら、今では防音壁があり完全一致する写真は撮れませんが…。
    子供の頃に仮面ライダーごっこをしていた所で撮影がされていたと思うと感慨深いものがあります。

    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. KenSさま
      コメントいただきありがとうございます。
      この場所は昨年けやき平を調べていて料金所の照明だと気付きました。
      いずれOP、EDでまとめようかと思っているのですが、旧1号後半OPのワンカットが死神カメレオンの時に琵琶湖で撮ったカットを撮り損ねているので二の足を踏んでいます。(何か用事でもない限りそのワンカットのために滋賀県遠征も厳しいので…)
      宮前区に長くお住まいとの事ですが川崎北部や稲城などの出身の友人に話を聞くと子供の頃の写真や卒業アルバムですらロケ地を調べる良き資料になりそうだなぁと地方出身の私からすると羨ましく思っています。
      また何かお気付きのことがありましたらお知らせください。

      削除
    2. お返事ありがとうございます

      現在では照明塔は8本あり、どれが写り込んでるのか分からなかったのですが、この写真を見つけて確信しました
      毎日新聞 http://mainichi.jp/graph/select/toumei/001.html
      1969年の時点では2本しかなかったみたいです。

      このブログのおかげでDVDを借り始めましたが、昔の仮面ライダーは恐怖と苦悩、単純明快、勧善懲悪で面白いですね!

      他にもピンときたロケ地があるので、また書き込みにお邪魔します!

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。