2015年12月29日火曜日

聖マリアンナ医大前

暮れも押し迫った先日twitter経由でEROOYAJI氏から有力情報が寄せられたので検証に向かう。
場所は第28話で不明だったサイクロンの走行シーン。
モグラングに襲われた兄の豊を助ける為、一文字に助けを請うシンジ。
一文字は変身して現場へと向かう。
この変身後にワンカットだけ映るサイクロンが走っていく道が筆者やEROOYAJI氏の間でも不明箇所として永らく懸案事項だった。探し始めた当初、背の高いブロック擁壁は生田付近を捜すと限られた場所しかないのですぐ見つかると思っていたがどことも条件が一致せず、また14話にも似たような丈の擁壁が登場するので同一箇所かとも思ったがやはりここも違っていた。
このエピソード撮影時期の71年ではまだ聖マリアンナ医大病院は開院前。74年開院と同年制作の「仮面ライダーX」が同所のライダーシリーズにおける初出という認識だったので意識的にこのエリアを検索対象から外していたのかもしれません。
しかも読売ランド前に住む筆者は実生活でこの映りこんでいる通りを2日に1度は通るというのに全くノーマークでした。
今回のEROOYAJI氏の発見には脱帽せざるをえません。(いや、この方のヒントが無ければ見つけられなかった場所多数なんですけど。この方とMGG氏は勝手に師匠と崇めています。)

1 件のコメント:

  1. すごい!結構、特徴のある道でしたが見当がつきませんでした。
    スカッとしますね~。

    僕もEROOYAJI氏と yart先生さんはマイマスターだと思っております。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。