2016年1月28日木曜日

45周年

45周年の記念すべき年に本家東映が打ち出してきたヴィジュアルがあれ過ぎて頭を抱えてしまった方も多いのではないでしょうか。
私のような偏った見方しか出来ない者は偏ったなりに45周年を祝福したいと思います。

まず45周年というのをどこに比重を置くかという事になりますが実質的に45年の月日をかみ締める為に来る2月7日、そう、まさに45年前に仮面ライダーがクランクインしたその日。奇しくも(都合よく?)今年は日曜にあたるのでその日の午後に実際の撮影初日に撮影が行われた場所、聖地生田スタジオ跡を皆で詣でようではないかと思います。

最寄り駅の小田急読売ランド前に集合し、スタジオ跡へ移動。その後、駅前辺りで記念の献杯でもしようではないですか。

そんな酔狂な方がいらっしゃいましたらこちらのコメント欄か私のGmail宛に参加表明のご一報をいただければと思います。(私のID"yart1969"の あとに@gmail.comになります。)
ブログにリンクを貼っているロケ地ブログ主の方たちも参加いただける予定ですのでかなり濃いロケ地トークが炸裂するのではないかと予想されます。
もちろんロケ地に詳しくない方の参加も歓迎です。集合場所からスタジオまでの道中はロケ地スポット満載ですので散策するだけでも楽しめます。

日時
2016年2月7日日曜(仮面ライダー第1話クランクインより45年目)
午後14時

集合場所
小田急小田原線読売ランド前駅南口改札前

コース
駅前~生田スタジオ跡地(マンションニューランド、多摩美公園等のロケ地)~駅前解散~希望者は駅前の中華料理屋or居酒屋で45周年の献杯


それでは皆様のご参加をお待ちしています。

yart先生

追伸:これが好評だったらメモリアルイヤーを通して都度オフ会が出来ればと思います。館山ロケ地ツアーや伊豆シャボテン公園ツアー、先日発表になった貸切が可能となった猿島でゲルショッカー結成式(全員ゲルショッカー戦闘員タイツ着用)なんての開催しましょう(妄想)。

6 件のコメント:

  1. yart先生侍史

    初めまして、小職、hideと申します。
    いつもHPを楽しく拝見させて頂いております。

    さて、この度、貴殿のHPetc.にて『仮面ライダー』ロケ地に関するオフ会開催の報を知りました。
    そこで、是非、参加させて頂きたく投稿致しました。

    小職も2004年から『仮面ライダー』ロケ地巡りを継続しておりまして、貴殿には到底及びませんが、今もその解明に、取材にと明け暮れている次第です。
    今では、『東映生田スタジオ』そのものに心を奪われ、その研究がライフ・ワークと化している程で・・・。

    是非、是非、参加させて頂き、熱い、熱い未だ知ることのない情報をご教授頂きたいと思います。
    宜しくお願い申し上げます。

    また、貴殿が作成された『仮面ライダー ロケ地大画報 Vol.1』も是非購入させて頂きたいと思います。
    併せてお願い申し上げます。

    尚、Gmailにも送らせて頂いたのですが、不備があったようで送受信が出来ていないようです。二重になっておりましたらお許しください。

    返信削除
    返信
    1. hide様

      返信が遅れまして誠に申し訳ありません。
      明日参加の旨、了解しました。
      拙著のご購入の件も承知致しました。
      明日はブログのプロフィール写真のような出で立ちで小田急線読売ランド前に立っていますのでそれを目印に集合してください。
      それでは明日お待ちしています。

      削除
  2. yart先生侍史

    hideです。
    返信頂き、誠に有難う御座いました。
    正直、ホッとしてます。
    (突然の参加希望で、駄目なのかと・・・。)

    非常に楽しみにしておりますので、宜しくお願い申し上げます。
    小職も、何かご関心を持って頂けそうなものを見繕って持参したいと思います。

    返信削除
  3. yart先生侍史

    hideで御座います(2次会で、厚かましくも貴殿の正面に座らせて頂いた者です)。
    昨日は、大変お世話になりました。
    楽しく、充実した時間を過ごすことが出来、心より感謝申し上げます。

    また、あのような素晴らしい機会を設けて頂いたばかりでなく、貴殿の力作『大画報Vol.1』もご用意頂き、重ねて御礼申し上げます。

    今回、いつも楽しく閲覧させて頂いておりますHPの作成諸氏のお顔を拝見出来たばかりでなく、貴殿を始め、皆様お一人お一人が、『仮面ライダー』、或いは他作品のロケ地解明に強い関心と拘り、そして深い洞察力と造詣をお持ちであることに、唯々感嘆するばかり、改めてその凄さを痛感致しました。
    一方、小職は、初対面にも関わらず、トイレの話ばかり・・・、誠に恐縮した次第です(帰りの小田急車内で、もっと他に話があったやん!と、後悔の念一入でした)。

    尚、小職は、HPを作成していなければ、TwitterもFacebookもやっておりません。
    本来ですと、昨日ご参加された皆様方お一人お一人に、それらを通してダイレクトに感謝の気持ちをお伝えするべきですが、この場をお借り致しまして、御礼を申し上げたいと思います(yart先生、ご容赦ください)。
    本当に有難う御座いました。

    今後もHPの更新を楽しみにしております。
    まずは御礼まで。

    四十五年前の2月7日に思いを馳せて。

    返信削除
    返信
    1. hideさん

      ご参加いただきありがとうございました。
      各自、こだわるポイントがそれぞれ違って面白く、また勉強となりました。
      この活動の流れでいずれ生田作品をまとめて行きたいと漠然と思っていましたが作品以上にスタジオそのもの(特にトイレの位置w)にこだわって研究されている方がいたとは。
      あの日以降、私もおれさまさんもhideさんにご指摘された箇所で未踏破の場所を確認しています。
      まだまだ未確認の場所も多数残っていますので今後も情報の交換を続けさせていただければと強く願います。
      またいずれお会いしてロケ地を巡るその日が来るまで…

      P.S.また追っていただいた名刺のほうにもメールさせていただきます。

      削除
  4. yart先生、参加された方々、楽しい時間をすごさせていただきありがとうございました。
    朝から呑み続けていたので先にお休みしてしまって申し訳ない

    >あの日以降、私もおれさまさんも
    なんかさりげなく宿題が飛んできた(笑

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。