2016年3月17日木曜日

岡本3丁目

4000年の眠りから蘇ったエジプタスは次々に古代エジプト語の研究する歴史学者を襲う。

2人目の犠牲者大野博士が襲われたのは次に紹介する剛田博士邸の前、世田谷区岡本3丁目の路上。炎に焼かれる大野博士の後ろにわずかに映っている縁石が剛田博士邸。
同じ道の逆アングル。世田谷の高級住宅地ではあるが土手が擁壁が補強こそされたものの未だ畑の所も点在している長閑さ。
映りこむ物が少なく確認出来ないが大野博士が入った電話ボックスも恐らくここの路上に設置した撮影用のものではないかと思われる。

事件を知り駆けつける滝と一文字。先ほどの剛田博士邸の正面道路を南に下った辺り。
滝の後方は東名高速に掛かるグランド橋(後述)、世田谷大蔵運動公園。劇中映像も辛うじてグランドのネットの柱が視認出来る。
次のカットは先ほどとは異なる道。最初の大野博士が襲われる道と一緒。
 位置は異なるが同じ番地の標識。
 ショッカーの車を追う滝。
息子を助けるべく自らショッカーに拉致された剛田博士を乗せた車が走るのも先ほど滝と一文字がバイクで走った場所と同じ。

2 件のコメント:

  1. 滝と2号が倒れていた道があり
    当時、ここに滝と2号が倒れ込んでいたん
    だと思うと感慨深いものがありますね。
    同じ場所に倒れたいものです。

    返信削除
  2. このすぐ近くに太陽にほえろ!や大都会シリーズで有名なジャンプ坂がありますね。また、この坂は俺たちの旅第1話のラストでカースケ、グズロク、オメダが寝っ転がっていた所です。坂を下りきるとコヤマドライビングスクールがあります。そして俺たちの旅のナレーションも中江真司さんでしたね。こんな近くに3つの番組の有名ロケ地があるなんて感激です。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。