2016年7月3日日曜日

仮面ライダー2号誕生45周年

本日7月3日は一文字隼人/仮面ライダー2号がテレビに登場してから45年。今年3月にその初変身シーンのロケ地を解析し現地を訪れたものの工事中で立ち入れず撮影断念。先月、工事の続いていた都市計画道路の一部が開通し工事が落ち着いていたので合間を縫って45周年当日の今日、再訪してきました。(場所に関しては先の記事を参照ください。)
ほとんど削られて道路になってしまうかと思っていましたがなんとなく当時の斜面の雰囲気は残っているようです。特に一文字の変身シーンの背後の土手は植物が植えられてこそいますが斜面が土のまま残っているのが嬉しい。稲城市にはガンダムのメカデザイナー大河原邦男氏が市民なのにかこつけて市のキャラクターをデザインさせたり駅前にガンダムの立像を建てたりする実績があるので、是非この場所にライダー初変身の碑を建ててもらいたい。

6 件のコメント:

  1. silversun_yawacolle2016年7月3日 16:47

    こんにちは。
    45年前の面影が残っているのが素晴らしいですね。
    このまま今の状態を保ってくれたら、いつでも1971年当時を思い出せそうで、いい感じです。
    (ガニコウモルの完成、楽しみにしてます!)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      道路の工事が終わったらライダーのバストアップのブロンズ像的なのをFRPででっち上げて皆んなで勝手に除幕式でもやりましょう(笑)

      削除
  2. こんにちは!
    このすぐ近くに住んでいる者です。

    2号初の変身ポジションの風景はあと数年で消滅してしまうと思います。
    若葉台入口信号から新百合ヶ丘駅まで道路が開通します。
    京王相模原線下をトンネルでクロスします。
    法成寺すぐ南のオレンジ屋根の分譲建物(野村不動産)付近で地盤沈下が発生し、現在、工事が中断しています。

    返信削除
    返信
    1. 薄ら笑い様

      書き込みありがとうございます。1、2週間に1度は学園通りを通るので工事の進捗をいつも観察してたんですが地盤沈下の件は知りませんでした。調べてみたら結構大変なことになってるんですね。どうなるんでしょうか。。

      削除
  3. コメントありがとうございます。
    1年前にこの野村不動産の分譲地説明会に参加しました。
    その時、野村不動産が手配したミニバスに乗車しながら付近の案内説明がありました。平尾団地を走り出したとき、ここで仮面ライダーのロケ地に使われたと営業の方がアナウンスしてくださいました。
    帰りの資料の中に本郷猛がバイクに乗ったシーンの画像の切り抜きまで添付されていましたね。
    野村不動産も現在、分譲を中止しています。

    返信削除
  4. 1971~1983年ごろまでの間、埼玉県高坂(花園セイフティパーク)跡地で仮面ライダーの撮影していましたよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=8eUO-_DEsKA

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。