2016年11月16日水曜日

琵琶湖大橋

救出した砂田を東京に送り再び大阪を目指す本郷
本郷が走っているのは琵琶湖大橋。カメラの位置は橋の中ほどにある駐車展望スペースは1980年に歩道が設置され無くなっている。手すりや欄干、照明など同じような意匠だがかなり改修されているようだ。当時は片側1車線づつの橋だったが94年には北側に新橋が完成、それぞれを上り下りに分けられた。もちろん撮影に使われたのは南側の旧橋の方で現在は下り方向にあたる。
前回2008年に琵琶湖取材した際にうっかり撮り洩らしていたので再訪してみたのだが途中の駐車スペースが無いので橋の袂から歩くことになるわけで、この写真を撮るためには守山市側から700m、往復1.4km歩く事を強いられる。。

2 件のコメント:

  1. すばらしいです。
    地方のロケ地めぐりですと電車やバスを利用するので琵琶湖大橋のような場所はレンタカーでも利用しないと行けないです。

    返信削除
    返信
    1. 倉田様
      コメントありがとうございます。
      今回は別件もあり車で現地まで行きましたが記事中に書いた通り車を停めた場所から現地まではかなり歩きました。
      普段、車の移動が多いのでロケ地巡りに行くとかなり歩くのでよい運動になっています。

      P.S.年末には前回購入いただいた同人誌の続巻とVol.1の増補版を出す予定です。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。