2017年1月1日日曜日

祝ダブルライダー45周年

あけましておめでとうございます。
今を去ること45年前の今日は本郷猛がブラウン管に復帰した日、すなわちダブルライダー誕生45周年の日となります。今日まで連綿と続く仮面ライダーの共闘という構図が生まれた日というわけです。5年ほど前に周年のオンタイム(40周年の各放送日に合わせた週に1話分ペース)でブログを続けようと目論むもすぐ破綻しマイペースに続けてきましたが、ここでまたピッチを整えてみようと思います。←多分無理

冒頭、新年を祝う鐘を鳴らすアルプスの教会という設定で何かの流用かレンポジか、いかにもアルプスと言った風情の後ろに雪の山脈を抱く教会が映る。有名な場所かと検索してみたけど見つけられずでした。
スノーマンとの初戦。標高の高そうな場所でエピソードメインロケ地のえびの高原界隈かもと探してみたが見つけられず。

桜島地震観測所
ここは実際に桜島にある京都大学の桜島火山観測所のハルタ山観測室。現在は観測所本館が港近くにあるが昭和52年まではここが本館だった。建物外観は補強されてはいるがX型の柱など当時の趣がある。
 大野剣友会の岡田勝氏、佐野房信氏の演ずる観測員のシーンも実際の観測所内で撮影されていて現役を終えた現在は倉庫のような状態になっていた。ここは2015年夏に開催された藤岡弘、佐々木剛の両氏と巡るロケ地ツアーの際に所長さんの計らいで中を見学させていただいたのだがまさか中を見れると思っていなかったのでキャプチャ資料を持っておらず記憶を頼りにシーンを思い出しながら撮影させていただいた。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こちらのブログたまに拝見しております。
    冒頭の教会はシルス・バゼリアの教会(kirche sils baselgia)だと思います。
    ご参考まで。

    返信削除
    返信
    1. 川崎在住様
      貴重な情報をいただきありがとうございます。
      画像検索してみましたら見事にそのまま現存している教会を出来ました。
      さすがにスイスまではロケ地巡りするにはハードルが高そうですね。。
      ちなみにここは何か有名な場所だったりするのでしょうか?
      また何かお気付きの事などありましたらコメント寄せていただけると幸いです。

      削除
  2. この場所は「スイス 教会」で画像検索してわりとすぐ分かりました。
    観光名所っぽいですね。

    初戦の場所は電線、電柱が多いのでえびの高原周辺よりも桜島のような気がします。
    こちらは全く自信はありませんが・・・。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。