2017年11月25日土曜日

中央大学多摩キャンパス

周囲の車を煽りながら無謀な運転をする1台のオープンカー。
暴走した車を追って一文字がやってきたのは八王子の現在の中央大学多摩キャンパス。当時はまだ大学建設前だった。
暴走車追って走る分離帯のあるカーブの上り坂は現在の校門から校舎へ続く道。以降、東映生田作品においてカーチェイスのシーンなどに度々使われたこの道も校舎建設の際に直線的な道に整備されてしまった為、対比の写真は実際の位置と若干ずれてるのも致し方なしか。
暴走車の後ろ、人が通れるよう土手に画面左上がりに道が作られているのが判るだろうか。ここは現在綺麗に芝が植えられているがほぼ同じ位置に道が作られている。
 一般車両が交差する道をローアングルで走り抜けると言う、他エピソードではあまり見ないキイハンターさながらなカーアクションの場所は正門前。そのまま実際に進行方向の先にある中大隧道を通過する。
男を追い詰めてた場所は中大隧道の東側、さらに走って追って行くのは現在の第1ゲートから駐車場あたり。
シリーズ初出となるここは当時まだ中央大の移転用地として山間に造成がなされただけの空き地が広がっており、敷地内を通る専有道路に作られた中大隧道は通り抜ける一般車両がいなかったことから「トンネルを抜けるとそこは〜」と言ったシチュエーションに重宝され多用された。空き地と書いたがライダー撮影の始まる2年前、加熱した学生運動により当時の駿河台キャンパスがロックアウトされた為、この敷地にプレハブを建てて授業を行う事もあったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。