2017年12月10日日曜日

川崎国際生田緑地ゴルフ場入口

43話で一文字が並川博士襲撃の現場に急ぐシーンで1カット不明な場所があった。時計の映像がオーバーラップして見にくいが両側に鬱蒼と草が茂り、後ろには看板か案内板のようなものが見える。
これの前のシーンはエミが入院していた病院に見立てられた長沢浄水場に隣接した松下電器産業東京社員研修所前、そのあとが八王子の中央大学敷地。そのいずれかの周辺で条件の合いそうな場所を探して見つけたのがこちら。71年の航空写真で赤丸が松下電器の敷地、その右下の矢印が一文字の軌跡と仮定した場所。カーブの具合、周囲の木の雰囲気は近いように思えた。スリートビューで現在の雰囲気を見ても申し分ない。ここは専修大学(地図右上)と川崎国際ゴルフ場(地図右下)、生田緑地(地図外右)へ続く道で劇中に映る看板のようなものが立っていても不思議はない。
44話ではオーバーラップする画像がないので若干鮮明に見える。蔦が絡まったフェンスがあるように見える。
カラーの航空写真でもっとも古いであろう75年の物だと劇中と一致する位置(白い矢印)に白い看板のような物も確認出来た。
実際に現地で撮影してみると看板こそ無いがあながち間違いではなさそうな…
対比の画像には映り込まないがこの道の入口にはこのような看板が出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。