2018年5月25日金曜日

天王森公園

ドクモンドの足跡を追ってきたライダーはついにアジトを突き止める。
アジトの入り口、決戦シーンは多摩市連光寺にあった多摩市東部配水場のポンプ施設が使用されている。現在は天王森公園として整備されている。
鬱蒼と茂るスダジイは昭和48年に多摩市の天然記念物に指定されたもの。道路側に伸びないよう剪定されてるのか当時よりも小ぶりに見える。
ライダーとは直接関係ないがこの小高い丘の上にある公園内には面白いことに実にたくさんの要素が含まれている。戦闘シーンで巧みに使われる配水場のポンプ施設は現存していないが多摩市東部へ水道を引くための重要な施設だった。また映像にわずかに映り込む公園の名称の元となった八坂神社、市の天然記念物の巨木スダジイ、映像には映っていないが市内で最も標高の高い場所だということで1等三角点の標石が設置されている。また、夜景のスポットとしても有名なようで昼夜問わず物見遊山で訪れるものが少なくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。