2018年5月26日土曜日

田ノ入集落

清の姉で太田黒博士の助手、良子が誘拐されたことを知り太田黒科学研究所へ向かう本郷と滝。
この道は三保ダム完成とともに丹沢湖に沈んでしまった道で旧田ノ入取水堰の上流。上の画像中央あたりに見えるのが田ノ入取水堰。横には田ノ入の集落が見える。

下の図でピンクが本郷たちのルート、その下が当時の田ノ入取水堰。黄色は現在の三保ダム。本郷たちの通っていた辺りは堤体に埋まってしまっている。
現在の地図に当てはめるとこのようになる。
丹沢湖記念館収蔵の当時の写真に近いアングルの写真があった。撮影のあった道よりも高い位置から、おそらく現在の神尾田地区に近い辺りから撮っているのだろう。
エンディングでもその近くが映る。ここは先の道よりやや道幅が狭く、川面が見えないところからもう少し高い位置を通っている道だと思われる。上の写真を撮影したあたりかもしれない。
本郷の後ろに見えるパイプのようなものは旧落合発電所の落水管。こちらもダム建設に伴い変電施設が水没、直近に移設された。キャプチャカットには映ってないが本郷の走る道から見える旧変電施設は道よりもかなり低い位置にある。
ダムの堤体からエンディングシーンと同じ方向を見る。落水管こそ撤去されているが恐らく基礎工事が施されたままなのか木が生えていないのでうっすらとその道筋が確認出来る。
こちらの航空写真では田ノ入取水堰、集落、落合発電所、走っていた道の位置関係がよく判る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。