2018年6月17日日曜日

第5クールOP #1よみうりランド

新1号が登場する第53話から始まる第5クール。番組の人気にますます拍車がかかり藤岡弘、氏が現場復帰によるダブルライダーから待望の主役交代で製作陣もさぞ気合が入ったのだろうか、それまでのオープニング映像は生田の近場や本編ロケのついでに撮られる事が多かった印象だが第5クールにはオープニング映像用に別途日程が組まれたのではないかという映像が幾つかある。

最初に検証するのはこちら。
右に黄色の柵。左には刈り込まれた植え込み、花壇、20kmの速度制限標識。特に目を引くのが後方の横いっぱいに繋がった構造物。安易に生田スタジオ近くのよみうりランドに在ったモノレールのコンクリート軌道ではないか、と推測するのは簡単なのだがなまじっかロケ地に詳しいと本編に登場しない場所が登場するはずがないと考えてしまう。というのもライダーシリーズに限って言うとよみうりランドの園内がロケに使われるのはV3第48話「見た!デストロン首領の顔!!」の園内にあった学生ホテル(のちのよみうりランド会館)が最初と言う認識があったのでよみうりランドのはずがないと言う意識が働いてしまい、これが結果的にロケ地特定までを遅らせる要因になった。
この新1号編スタートにあたり、一説にはそれまでの制作進行に比べて撮影準備に余裕があったそうで53話の放送までに完成した映像のストックがあったとのことなので本編ロケ映像からの流用では?と考えると映像で確認できるような上記の情報から導き出そうとすると53話の多摩動物公園、60話65話の向ケ丘遊園、61話の行川アイランド、63話の伊豆シャボテン公園、伊豆コスモランド(現:伊豆ぐらんぱる公園)など遊園地系のロケ地が幾つか候補に上がる。だがいずれも道の傾斜はともかく背後に見えた構造物が一致する場所が見当たらない。
今夏、刊行予定の同人誌ロケ地大画報vol.5に掲載するにはそろそろ仮設なり一度結論を出さねばといろいろ資料を探していたところ見つけたのが「怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス」(1972年12月公開)。冒頭、発明おじさんがTV番組で自ら作ったエアロバイクスカイラーク号を飛ばそうと滑走するシーンがよみうりランドで撮られているのだがその1シーンに黄色の柵のある傾斜がついた直線道路が登場する。
もしかしたらこの道の先がライダーのOPではないだろうか。だとするとモノレールの軌道との位置関係は一致しそうだ。しかも次のカットではライダーOPで右端に見切れる案内看板らしきものも映る。青い縁取り、上に赤文字、地図らしき図案が一致しているように見える。
もう一つの要素、20km速度制限標識。
その近くで撮られた「どっこい大作」第5話「自分の足で歩け!!」にそれらしきものが映っていた。さらにその後方に映っているのはモノレールの駅も兼ねたよみうりランドホテルの建物。
それらの情報を踏まえて場所を絞ると以下の場所になる。*中央の赤い矢印
現在はこんな感じ。道の傾斜、植え込みの名残はあるがモノレールの軌道は78年にモノレールとしての役目は終えたのち、ゴーカートのコースに転用されたが2003年にはその営業を終え順次解体されていった。
結論としてはよみうりランドのここで間違いないと思うがこの時期に他によみうりランド内での撮影は確認出来ていない為、なぜこのワンカットだけがここで撮られたかは依然判らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。