2018年7月18日水曜日

御宿サンドスキー場

房総に向かう本郷達に藤兵衛から五朗がいなくなったと緊急連絡が入る。
二人の前に死神博士が現れる。
崖の上に立つ死神博士だがこの場所にこのような崖が見当たらず天本英世氏がこのロケに参加していないという説もあるので別所での撮影だったのではないだろうか。
ここがかつてのサンドスキー場。今ではサンドスキー自体が廃れ単なる荒地のような様相。
すり鉢状になった底には水が湧くのか小さな池があったが現在も水はあるものの葦が茂って覆われていた。
湿地のほとりになぜか井戸があった。
井戸は無かったがその付近に井戸で使われていたポンプの一部が放置されていた。
*ここに関しては過去のライダー関連書籍やネットでも情報が見つからず、メインのロケ地Nアイランドから徐々に捜索の輪を広げていき発見した。当初は同じようなサンドスキー場があった館山では?という仮説もあったが館山と勝浦方面では一緒にロケをするにしては離れ過ぎていて思考を改めた。最近は多様なブログを書く方が増えここを散策された方の記事を見つけたりもするが10年ほど前は情報が皆無で唯一スキーならぬサンドボードをここでやっているという小さな画像の記事を見つけ確証が無いまま一人で車を飛ばしたのを覚えている。これは同所を見つけてから少し後に気づいたのだが同様に御宿ロケが行われた快獣ブースカ第38話でもここが使われていて実際にここにスキー板を持って訪れるシチュエーションが出てくる。そもそもライダーのロケ地を廻るようになるまで「サンドスキー」という存在も知らなかったが館山に続きここ、また時期が来たら紹介するが南伊豆の田牛サンドスキー場(第92話に登場)と3ヶ所も廻ることになるとは考えもしなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。