2018年11月4日日曜日

府中街道

「おい!東北20度20分だ!」「はい、依然甲州街道を大月に向かって走っています。」
五朗の潜入したショッカースクールのバスは高尾山を目指して走る。
このバスの車中のシーンは向ケ丘遊園の前を通る府中街道にバスを南向きに走らせている。(実際に高尾山を目指すなら逆方向になる。)
前方に道をまたぐようにかかっているのは東名高速道路。白い車の右に見える茶色い2階建ての建物が2014年まで現存していたが現在はコインパーキングになってしまった。対比の写真は2011年の撮影でまだその建物が残っている。
 車中のシーンは向ヶ丘遊園の前から始まる。バスのすぐ背後に廃線になったモノレールの橋脚とその脇にあった歩道橋が確認出来る。車中からは確認しづらいが鶴川街道に沿って二ヶ領用水の知る雨が流れている。筆者が撮影の際は実際にここを通る路線バスに乗って撮影した。
 そのまま南下し大谷橋の対岸側に見えるコカコーラと㐧一パンの看板を掲げているのは菓子まいづるや。現在はコインパーキングになっている。(余談だがこの周辺のロケ地の写真を撮りに行く時に利用している。)
 次のカットではさらに南下していて用水の側壁が現在と同じブロックの斜め積みになっているのが確認出来る。
出典:第65話「怪人昆虫博士とショッカースクール」

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。