ページ

2018年11月18日日曜日

稲城台病院入口

フクロウ男の作戦に気づきそれを阻止しようと時計塔に急ぐ本郷と滝の前にショッカーのバイク部隊が襲いかかる。
この道は京王電鉄若葉台工場近くを通る県道137号線。道の向こうに見える土手と森は車両工場建設の際に削られてしまった為、現在と随分趣が変わる。
戦闘シーンは坂を登ってきた稲城台病院下のカーブで撮られているが現在このカーブは道の位置が変わり「稲城台病院入口」という丁字路に変更されているもののなぜか人の通らない旧道の状態で茂みに埋もれてひっそり現存している。冬の草が枯れた一時期だけその路面を確認する事が出来る。
下の左は現在(Google Mapより)、右は75年国土地理院撮影の航空写真(ライダー撮影より2、3年立っている為道の周囲の造成が進んでしまっている)。
現在の写真の「稲城台病院入口」の下側に破線で示した部分が旧道のアスファルトが残っている箇所。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。showalocationと申します。
    いつも楽しく拝見しております。ライダーロケ地の細かな考察、敬服するばかりです。
    自分もライダー等の東映特撮が好きで、今回アクマイザー3のロケ地ブログを作りました。
    もしよろしければ相互リンクさせて頂けないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. showalocationさま
      コメントありがとうございます。貴ブログは以前から拝見させていただいています。
      私はライダー中心に検証していますがアクマイザーとも被る場所も多いので参考になります。いろいろと情報交換させてください。是非リンクよろしくお願いいたします。

      削除
  2. どうもありがとうございます。リンクを追加しました。
    アクマイザーは1975年開始なので、ライダーだとストロンガーと共通のロケ地が多い気がします。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. はじめまして。今日この場所近辺を通りました!
    DVDコレクション発売から、yart先生のページも知り、作品を200%楽しんでいます!
    生活圏が多摩地域かつ、70年代を垣間見ることもでき大満足です。
    先生の情熱は素晴らしい!特撮と高度成長期からの今を知る事ができ、
    このページを稲城の仲間にもお知らせしているんですよ。

    返信削除