2016年9月17日土曜日

五所塚の電柱「この怪人は人ごろしだ」

怪人による殺人の現場を目撃したミツルは母親の制止も聞かずあちこちの電柱に告発のビラを貼り続ける。

このビラを貼る電柱の場所は向ケ丘遊園の東側、五所塚の川崎市宮前区五所塚1丁目の住宅地の一角。
長くこの場所が判明せず探していましたが、今春ロケ地ブログ「コロンボの特捜最前線日記」の筆者コロンボさんに相談したところあっさり解析。電柱が現存しているのを確認しミツルくん宜しくビラを貼りに出向いた次第。コロンボさん、あとアソコとアソコも宜しくお願いいたします。

2016年9月15日木曜日

宿河原堰堤周辺「この怪人は人ごろしだ」

カップルが戯れる川辺は多摩川の旧宿河原堰堤近くの右岸。この辺りは1974年9月の台風16号による多摩川水害により堤防の決壊(左岸)、それにより水流を阻害した宿河原堰堤を自衛隊が爆破。結果堰堤の建て替え、周囲の大掛かりな護岸工事により当時と今ではかなり様子が変わっている。

現在の川岸とは位置が異なるが川沿いで雰囲気を合わせるとこんな感じ。
実際の撮影位置の現在はこんな感じで20mほど陸に入ります。
カップルの後ろに見える当時のモルタルで固められた法面や階段は存在せず。階段のあった辺りにちょうど草むらの踏み分けられた抜け道があったのでアングルを合わせるとちょうど舟島神社までの距離感が同じように見えるのであながち外れてはいないのかも。
車を止めているのは舟島神社のすぐ脇。
車の右側の神社の石碑、ヤシの木、奥の木立ちこそ一致するが護岸工事に伴い当時の道は無くなっている。

「この怪人は人ごろしだ」の貼り紙が貼られていた電柱は多摩川につながる二ヶ領用水(宿河原用水)の取水口にあたる河口の北側、現在の多摩川サイクリングコース際。残念ながら電柱は現存しないがほぼ同じ位置に街灯が立つ。

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。