2017年4月30日日曜日

桜島 湯之平展望所

藤兵衛たちがショッカーに拉致され残された五朗は一文字を探す…
五朗がやってきたのは何故かえびの高原からかなり距離のある桜島の湯之平展望所湯之平展望所。
桜島のシルエットは鹿児島市内から錦江湾を渡る連絡フェリーからの撮影と思われる。
全くの余談だが15分ほどのしか乗船時間がないが、この船内で提供されるうどんが絶品なのでもしロケ地巡りに行かれるのであればぜひお試しください。
湯之平展望所。映像に映る石碑は別のものに変わっていた。
同展望所の駐車場片隅に映像にあった石碑と同型の駐車場案内を発見(2009年)。刻印の雰囲気からして同時期に作られたものだろうか。2014年に再訪した際は撤去されたのか無くなっていた。(googleストリートビューの2012年撮影の画像には写っていた。)
展望所の規模が大きくなり観光用の双眼鏡は現在建物の2階に移設されている。眼下は錦江湾を挟んで鹿児島市内。
死神博士の呼び出しに乗る一文字。
一文字が走っているのは展望所の南側を走る国道224号。道幅がかなり拡張されているのが判る。

2017年4月12日水曜日

カフェ・ド・コアン

怪しげな眼鏡店で購入したサングラスをかけた途端、虚ろな足取りでフラフラと彷徨いだしたルリ子。
一昨年、同人誌でここをまとめた際にルリ子の後ろに映る看板「カフェ・ド・コアン」までは読めたが場所を特定出来ないでいたところHIDE男氏*に助け舟を出していただいた。
場所は影村眼鏡店のシーンが撮影されたのと同じ鶴川団地のセントラル商店街で鶴川団地中央交差点に面した南西角、現在は「華うた」と言うスナックが入っている。

当時レンガ張りだった足元の植え込みになんとなく面影はあるがだの位置なども含め外観自体大きく改装されていそうである。
先日(4月8日)のオフ会で久しぶりに同商店街を訪れたのだが商店街オープン当初から営業を続けていた8話劇中にもその姿を確認できた「二木の菓子」が閉店、店のあった一角が取り壊しが始まっていた。他にも閉店している店舗も見られ商店街全体が消失するのも近いのかもしれない。

*HIDE男氏
昨年の拙ブログ主催のオフ会に参加いただいてから情報交換させていただいている生田スタジオ作品マニアの方で今年1月より満を持して始められたブログ「此 処 に ス タ ジ オ が あ っ た 頃」では生田作品のロケ地のみならず、スタジオ自体の成り立ち、さらには周辺地域自体の歴史自体を繙き、過去に出版されたどんな関連書籍よりも正確かつ掘り下げ方が深い。仮面ライダーマニア必読のブログと言えよう。
情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。