キャシーの病室を狙撃してきたショッカーを追う本郷
山間の道を走るショッカーの車と本郷のバイク、進行方向左側が谷、右が山になっておりセンターラインは白の実線、後方には車が停められそうなスペースも確認出来る。これらの条件でロケ地の有馬周辺で探してみると…
国土地理院の1975年撮影の航空写真で条件が一致する場所がこちら。芦有ドライブウェイ(芦有自動車道路)の有馬側ゲートから500mほど走った辺り。S字カーブの具合や後方の空き地、現在のストリートビューで確認すると僅かに映り込む空き地前にある低い擁壁の形状も一致する。
カメラ位置は進行方向の先にある金仙寺湖展望台(航空写真中央下辺りの三角の空き地)の少し手前に人が立てそうな木の生えてないスペースもある。ここであれば劇中同様の角度で撮れそうである。
芦有ドライブウェイは自動車専用道路で徒歩でウロウロする訳にはいかないが途中を六甲全山縦走路という人気のあるトレッキングコースも抜けているので写真撮るぐらいは出来るだろうと金泉寺湖展望台へ向かう。そこであれば車道まで出ずとも近似値が撮れるのではないかと淡い期待を抱いて撮影した写真がこちら。
木が育って全く見えませんでした…ここからでは道路の存在すら確認出来ず、冬場の落葉シーズンでも難しそうです。
諦めきれず帰り道に後部座席から無理やり撮影してみました。カーブの具合は伝わるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか…
このカットの後、変身してアブゴメスとの初戦は特定出来ていないが現地で調達したと思われるショッカーの車が映っているのでこれも有馬周辺で撮ったと仮定して探してみると怪しいのはここ。蓬莱峡の近く、県道82号大沢西宮線の途中でDoCoMo船坂無線中継所へ向かう細い道で1975年の航空写真で舗装され周囲もしっかりも造成されているがライダー撮影の72年ごろはまだ未舗装だったのでは?と仮定すると雰囲気が近いような…今回は現地を確認出来なかったので次回はここも見て来ようと思います。