ショッカーの一員になるよう強要される木原博士(本郷の扮装)。拉致されてロープウェーに乗せられるが…
このロープウェーのシークエンスは以前にも掲載したが後日撮り足した画像も加え改めて解説。六甲有馬ロープウェーの現在は廃線になった表六甲線の天狗岩駅から六甲山上駅の間で撮影されていて、カットによって進行方向が異なるので少なくとも2往復程度かけて撮影しているのではないかと思われる。なお、検証の為に2年前に撮影した画像は当然ながら廃線後なので全て地上から近似値を探して撮っている為、アングルの合わせ方が甘いのは予めご理解頂きたい。
木原博士を脅迫するアブゴメス
このカットでは天狗岩駅から有馬山上駅方向に進んでいる。先の山頂に見える建物が駅舎。
カットが切り替わって博士に迫っているシーン。ここは六甲山上駅を出発して直ぐ、先のカットとは逆方向に進んでいる。
アブゴメスが正体を表した辺りで再び進行方向が入れ替わっており、天狗岩駅と六甲山上駅の間にある支柱(天狗岩のある尾根に建っている)を通過しているのを確認出来る。
2人の格闘の途中でも進行方向が反転しているカットがあるので撮りながら一旦折り返すなどしていると思われ、中で格闘している時とぶら下がるカットでは進む方向が異なっている。