ナメクジラが襲撃するのは
33話にも登場した世田谷の東京ガス世田谷整圧所。講談社のオフィシャルファイルマガジンには練馬区谷原の練馬整圧所ではないかとの記載があったが正しくはこちら。
33話の解説でも苦労したが敷地内に入れないので若干趣向を変えて解説。この写真は北側の現在フットサルコートが出来たあたりからの撮影。
国土地理院の75年(ライダー撮影から4年後)撮影の航空写真から。6基(現在は5基)あるガスホルダーのうち画像左側、西寄りの2基が撮影に使われている。
これが使われたのは撮影時の日当たり等の理由もあるだろうが6基のうちでも最も後に作られた新しい物だったというのもあるのではないだろうか。ちなみにここは日本で最初に作られたガスホルダーなんだそうだ。
赤い線は劇中でショッカーが侵入した経路、黄色い線は一文字がやって来た経路。
左下側のタンクの黄色の×印は変身した一文字がたった場所、左側の赤い×はナメクジラの爆発した場所である。
さらにGoogle Mapの3D写真を使ってタンク上部からの映像を解説。
上の航空写真で言う左下側のタンクの頂部から撮影したと思われるカットではタンクの合間から霞んで入るが淀屋橋、現在の新宿副都心方向が映る。
また順に左にパンするとタンクの合間に現存する直近の民家が確認出来る。
二つのガスホルダーをつなぐブリッジ部に建つナメクジラの後方には2002年まであった青山学院大学理工学部世田谷キャンパスの建物が映る。跡地にはマンション 東京テラスが建つ。
左上のガスホルダーの腹部の通路でのシーンでは75年の航空写真では完成していると思われるスレートの工場建屋が鉄骨建て方の最中だったようだ。
ここはその立地からウルトラシリーズでは定番ロケ地の一つでもあった。