2022年11月27日日曜日

シーサイドホテル ニュー城ヶ崎

伊豆海洋公園にあったシーサイドホテル ニュー城ヶ崎のリーフレット。写っている車の車種からすると昭和40年代前半の印刷だろうか。建物は現存しているがホテルとしては既に営業を終えている。
このリーフレットを見ると伊豆シャボテン公園の系列だったようで仮面ライダーではホテルの建物自体が撮影に使われる事は無かったが第22話を皮切りに伊豆海洋公園の敷地が使われるたびに映り込む事があった。リーフレットには第22話で使われたプールの写真なども掲載されている。


ロケ地を調べる資料としてタイアップなどで使われた施設のリーフレットや絵葉書などの紙物資料を収集しているのでブログにて順に紹介していこうと思う。

2022年11月22日火曜日

都営諏訪団地〜永山団地

殺人スモッグの実験を実行するウツボガメス
最初に映し出されるのは都営諏訪団地4-1-1、手前の棟は4-1-2。2020年、残念ながら築50年を迎える前に既に解体されてしまった。対比の画像は解体直前の2020年3月の撮影。小田急多摩線に並走する形で走る京王相模原線も開通、さらにマンションが建ってしまい劇中アングルと同じカメラ位置とはいかなかったが今では見られなくなってしまった貴重な姿だろう。
戦闘員が潜んでいるのは現在は小田急多摩線の軌道上となっている辺りだろう。
都市ガスの配管から送り込まれたスモッグで次々に苦しむ人たち
目まぐるしくインサートされる団地は先の諏訪団地の隣の永山団地。棟番号が確認出来る4−2−25棟、その奥は4−2−5号棟。
次に映るのは4-2-23号棟。先のカットと同じカメラ位置から別の方向を向いて撮っている。
出典:仮面ライダー 第85話「ヘドロ怪人 恐怖の殺人スモッグ」毎日放送/東映 1972年11月11日放送

2022年11月16日水曜日

伊豆レクセンター 天城ハウス

警察に追われ仲間の車まで来たギャングだったが…
ギャングの車が停められていた場所は都市郊外研究所の外観として使われた伊豆レクセンター天城ハウスへのアプローチ。建物は現存しないがかろうじて当時の街灯の支柱が傾いた状態で残っていた。
岡崎を訪ねて都市郊外研究所にやって来た本郷
建物は解体され更地に。写真を撮っていると時折鹿が優雅に横切っていく。
この建物は熱川で今も営業している熱川ハイツの系列の宿泊施設で80年代には既に建物は解体されている。怪奇大作戦第18話にも使用されているが、そちらは昼間の映像なので周辺がもう少し確認する事が出来る。怪奇〜では熱川ハイツも登場する。
第86話でタイアップで登場する天城東急ホテル(現:東急ハーヴェストクラブ天城高原)に近い事から選ばれたのではないだろうか。
出典:仮面ライダー 第85話「ヘドロ怪人 恐怖の殺人スモッグ」毎日放送/東映 1972年11月11日放送

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。