2010年2月9日火曜日

日本学園 中高等部


緑川博士の一人娘、緑川ルリ子が通う城北大学文学部の校舎として使われたのが世田谷区松原2丁目にある私立の男子校、日本学園の校門である。第14話にて滝和也に送られた立花オートのレセプション招待状に書かれた藤兵衛の住所がこの学校とおなじ松原という住所を使っていたところを見ると当時スタッフ関係者が住んでいたのか?この後のルリ子の拉致未遂のシーンも恐らくこの周辺かと思い辺りを廻ったが判らなかった。
住宅地の傾斜が生田スタジオのある多摩美の雰囲気にも似ているのでシーンによって撮り分けたのかも。














スナックアミーゴ



このロケ地巡りを始めて最初にいってみたいと思った場所のひとつにこのスナックアミーゴがある。
仮面ノリダーのおかげで店名のみ一般に認知されるまでになったが実際に本編で登場するのはわずか3回。そのうち1回(第10話)は全く違う建物が使われている。
平山プロデューサーがインタビューで実在の店名をそのまま使用した、と語っていたとおり小田急線梅ヶ丘駅前にあった喫茶店を使用。入っていたマンションも数年前に建替えられた。














2 件のコメント:

  1. 長沢浄水場がロケで使用されていたことは子供の頃から知っていたのですが、まさか我が母校「日本学園」が第一話で使用されていたなんて、卒業して30年も経って知りました。

    最近転勤をして、生田の周辺を車で移動することが増えました。
    このブログでおなじみの場所を毎日通っています。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。