2011年2月9日水曜日

日本大学稲城グラウンド タマサーキット跡

サボテグロンのアジトはウルトラマン第20話「恐怖のルート87」に登場するヒドラの像で有名な伊豆シャボテン公園が使われているのだがそこへの潜入シーンや14話~15話またぎのライダーとサボテグロンの2戦目はおなじみタマサーキットが使われた。
潜入シーンは恐らくコースの東側のスペースでの撮影かと思われるが、確定出来る要素が少ないので雰囲気の近い写真を並べたがあながちズレてはいないと思う。
2号とサボテグロンの背後に見える小屋のようなものは川崎市水道局の施設で、比較写真でお判りのように現存しており、この場所を人類史上初めて"変身ポーズ"をとった地として後世に遺す為のモニュメントとして川崎市が保存する事を決定した(嘘)。
ここでダートコースの呼称についてお断りしたい。
今年になって私とEROOYAJI氏との新年の挨拶を兼ねた情報交換メールのやり取りでロケに使われたダートコースについて新しい見解が浮かんできた。
先のブログでこの日大グラウンドの場所に以前あったダートコースをトミナガオートランドと呼ばせていただく、と断ったがここはやはり「タマサーキット」というのが正解なのだろう。
過去に出回った仮面ライダーのロケ地について言及している書籍を辿ると大きく2つのモトクロスコースが紹介されている。
この日大グラウンドにあったコースとよみうりランド近く南山山中にあったコースだ。
1992年バンダイ刊行エンターテイメントバイブル”仮面ライダー大図鑑⑤”では稲城市坂浜にあった”よみうりランドモトクロス”として高圧鉄塔を中心にした造成中の場所の写真が掲載されている。
また94年講談社刊”テレビマガジンヒーローグラフィックライブラリー②”「仮面ライダー」ではこのコースを本田モトクロス場、もうひとつをよみうりらんどモトクロスと紹介している。
2005年講談社刊オフィシャルファイルマガジン”仮面ライダー特別版「ショッカー」”では日大のほうを”トミナガオートランド”、もう一方を”よみうりランドサーキット”と紹介している。ここで初めてトミナガオートランドという名が出てきた。
関係者の証言などを元にデータを作ってはいるんだろうが書籍により名称がいくつか異なる。
とは言え大半がこの二つで撮られた事も間違いないだろう。
私自身はなかなか直接関係者にうかがう事も出来ないのでこれらの書籍を元に検証していくしか無い訳だがワンカットづつ見ていくとどちらのコースにも当てはまらない場所や腑に落ちない点がいくつか出てきた。

まずよみうりランドに隣接する南山山中にあったコースは日本安全運転専門学校の管理するダートコースで、HPによると「多摩サーキット」という名称で間違いないようだ。(映画「仮面ライダー対ショッカー」オープニングや53話等で使用)
そして日大グラウンドにあったコースは13話劇中に看板が映りこんでいる「タマサーキット」という名称だったんだろう。関連書籍に頻繁に「ホンダの」と出てくるのでこちらはホンダが管理していたんだろうか。(13話他)
28話のレースシーン、仮面ライダーV3のオープニング、第9話、仮面ライダーX第12話などに使われている場所はコース内に「トミナガオートランド」の看板、コース内に鉄塔、コースの位置より低い位置に送電線、と先の二つのコースに無い特徴を持ったコースといえる。先述の二つとは別のコース、それこそが「トミナガオートランド」だと言えるのではないだろうか。
EROOYAJI氏が国会図書館で調べたトミナガオートランドの所在地、「稲城市坂浜3125 」(現在その番地は存在しない)は日大グラウンドとは異なる。
映像から見て取れる特長、高台に少し開けた場所があってそこから見下ろす位置にもコースがあり下方へも送電線が通る、遠方に見える高圧鉄塔の配置とその住所などからEROOYAJI氏が辿り着いた場所は稲城市の向陽台の近くで現在は長峰という所。
そこにはなんとコースと関係があるのか「富永農場」という施設がある。(もっとも稲城市には古くからの地元の名士で富永という家系があり市議にも名を連ねている。)当時の航空写真でその辺りを辿っていくとそこにどうやらモトクロスコースらしいと思える道を発見した。どうやらそここそがトミナガオートランド(バイクや車両等の販売をしていた会社のようだがコース名が社名と同一かは不明)と思われる。が、現在は完全に消失し住宅地になっているうえにどうやら宅地化の際に鉄塔の位置が移設されているようで検証が困難となっている。
これらはまだ検証の途中であり確証は無いので何か判り次第また報告したいと思う



15 件のコメント:

  1. こんにちは。素晴らしい検証ですね!

    「タマサーキット」と「トミナガオートランド」が別となると合点の行く事が多い気がします。とくにモグラングの回は「ここどこ?」という印象が強かっただけに、胸がすっとしてきました。

    2号篇のOPも長峰なのでしょうか?
    とにかく一度行ってみたいですね〜。

    返信削除
  2. MGGさま
    EROOYAJI氏はさらに細かい検証に入っていますので引き続きレポートいたします。
    氏の洞察力、想像力にはいつもながら感服いたします。

    ご存知かもしれませんがネットで拾ったトミナガに関するブログです。
    http://twk2.client.jp/page017.html
    こちらはコース中の写真ゆえ判別できませんが…(笑)

    http://tootoo.to/view.cgi?n=yoshitomo&m=20110112104242
    こちらのブログにはコース事務所と思しき建物の写真。
    また文中から"マウンテンコース"というコースが存在し、複数のコースが敷地内にあったことを窺わせる。

    返信削除
  3. 最初の「オートランドトミナガ」のブログの方は、
    これまでも南山の地質に似ているなとか思ってみていました。

    次に紹介頂いたブログは知りませんでしたが、日大グラウンドとは違う気はしますね。

    何となく、トミナガオートランドは地質的に南山のコースに似ている気がします。

    返信削除
  4. ん~、深いですねぇ。
    先生の新説では南山の「多摩」サーキット、日大グラウンドの「タマ」サーキット、そしてトミナガオートランドと三つのダートコースがあったということですね。(因みに、私の手元にある東京地図出版発行の昭和47年の地図では、稲城市矢野口のコースが「タマ」サーキットとなっていますが、先日のブログでは学園通り入り口にはっきり「タマ」サーキット入口とあるので地図の方が誤植とおもわれます。)
    それにしても、富長農場の件といい非常に気になります。
    更なる検証に期待しています。

    返信削除
  5. MGGさん
    映画「仮面ライダー対ショッカー」の地獄谷などに使われた向陽台と山続きなのでそちらと対比するともっと似ていると思います。南山より少し赤い感じでしょうか。

    ISSEIさん
    私もタマサーキット表記の地図を見たことがありますが成り立ちをHPで解説してあったので間違いないでしょうね。
    私も全貌が判ることにワクワクしています。

    返信削除
  6. 訂正
    過去の書籍(エンターテイメントバイブル仮面ライダー大図鑑)を鵜呑みにしていて地獄谷を向陽台としましたがEROOYAJI氏より地獄谷は南山だとご指摘を受けました。お恥ずかしい(笑)
    地獄谷も書籍によって解説がマチマチですね。

    返信削除
  7. 30年位前赤丸の中でよく遊んでましたよ~、モトクロス場だったのは確かですが名前は覚えていません。
    調べてみましょう、わかったら書き込みます。
    ちなみに写真右上方向に現在向陽台がありますが、そこを通る「武蔵野南線」のトンネルの上で仮面ライダーが変身してた様な記憶があります、ガセだったらごめんなさい、幼い頃の記憶なので定かではないのですがV3だったような・・・

    返信削除
  8. 匿名様
    書き込みありがとうございます!
    航空写真からの見た目とネット上の断片的な情報からモトクロス場であることは間違いないのですがなかなか名称がわかりません。
    全国のロケ地にこだわるライダーマニアが匿名様のような地元の方の記憶を頼りにしています!(笑)
    あの近辺では他にも撮影されていますのでまた何か思い出されましたらお気軽に書き込みください。

    ちなみにトンネルで撮影されたのは仮面ライダーXでトンネルが完成する以前の撮影でした。

    返信削除
  9. 40年近く前に「富永オートランド」でモトクロスのレースに出てました。航空写真はここに間違いないと思います。

    返信削除
  10. 匿名様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    映像に映りこむ条件は一致するのですがここが「トミナガ」だという確認が取れないでいました。
    当時ここを走られていたのなら仮面ライダーを観るとブラウン管でしか知らない者とはまた違う郷愁を感じるんでしょうね。
    また何かお気づきの事があればぜひご教授ください。

    返信削除
  11.  はじめまして、ちょっと立ち寄らせていただきました、当時私は日野市三沢に住んでおりラリー・ダートラ・モトクロス・等々モータースポーツにドップリと浸かっておりましてこの界隈のダートサーキットは全て走っておりました、トミナガのすぐ隣にはスズキオートランド東京もありました。
     仮面ライダーはバイトでバイクスタントも何度か使ってもらっていました、思い出深いのは野猿峠のロケです、その日はアクマイザースリーのイビル役でスタンバイ!正面の丘の上で監督が合図するのを待っていたんですが何やら反対の後ろから小さなバイクの音と大きなオッサンのどなり声!?何かと思ったのですが台本にはなかった本職のヒーロー(地元の駐在さん)登場!!わけもわからずお巡りさんに「そんな恰好で何やってるんだ!」とか「絶対に逃げるなよ!」とか言われ次に監督が来てそのお巡りさんとのやり取り、結局監督だけ八王子本署へ連行されその日は中止!矢野口でもいい思い出があります・・・、当時が懐かしいです、いきなりの長文で失礼しました。仮面ライダーの裏話でしたらいくつかありますので・・・。

    返信削除
    返信
    1. 小林様
      貴重な当時のお話ありがとうございます!稲城周辺のサーキットの位置や名称などに関しては当時の東映関係者の方に尋ねても曖昧な記憶になっている事が多く、古い航空写真やわずかな資料を元に検証していますがなかなか確証が得られません。私がトミナガだと思っている場所でもスズキオートランドだという可能性もあるんですね。私のブログでは今後もそれらのダートコースについて言及していくと思いますのでまたぜひご覧ください。またなにかご存知なことなどあれば書き込みしていただけると幸いです。
      よろしくお願いいたします!

      削除
    2.  ありがとうございます、当時私は川崎街道連光寺坂にありました多摩萩原モータースに勤務しておりました、当時は多摩ニュータウンの造成工事が始まった頃でその辺りが結構使われることが多かったと記憶しております、今ではすっかり様変わりしてしまい当時の面影はどこにもありません、
       又仮面ライダーと同じ頃に電人ザボーガーをやっておりましたがこちらは三船プロダクション系で馬を貸し出していたKさんと交流があったので今でも当時のことは聞けると思います、

      削除
    3. 連光寺坂は今も頻繁に撮影等で通ったりします。あの辺は東映で言うところのドクターペッパーの丘(聖ヶ丘のてっぺんに鉄塔があった丘)の近くでまさにメッカだった辺りですね。私は現在、当時の東映のスタジオの在った読売ランド前に住み30数年前に思いを馳せながら周辺を撮影して廻っています。小林様は今も多摩地区周辺にお住まいなんですか?
      yart1969@gmail.com

      削除
    4. 僕は現在新潟県の豪雪地帯・米どころ魚沼市に住んでおります、東京で最後に仕事をしていたのは日野市豊田にあります武蔵自動車で整備士をしておりまた、その前は多摩市乞田にありますナックオートセンターです、当時はラリー・ダートトライアル・モトクロス・バイクトライアル等々モータースポーツにドップリと浸かっていましたので記憶をたどるといろいろ懐かしい場所やシーンが思い出されます、町田と八王子をつなぐ戦車道路もその一つです、こちらのページから当時僕が出ていたシーンがないかと暇なときに少しずつ探しているのですが見つかりません、http://jdouga.com/1642/ ショッカー役と一般レーサーのシーンではシートがえんじ色のTM125が僕なのですが探すのは大変です、
      当時を知る仲間や友人に機会があればいろいろ聞いてみますが何か分かりましたらお知らせします、貴重な資料集めは気が遠くなるほど大変だと思いますがぜひ完結までこぎつけられますよう祈ります、

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。