2011年2月16日水曜日

伊豆シャボテン公園

サボテグロンのアジトは静岡県伊東市にある伊豆シャボテン公園が使用された。
サボテンがモチーフの怪人としてはこれ以上ない絶好の場所だと言えるだろう。

ピラミッドのように見えるのがサボテンが栽培されている温室で像には温室へ続く入り口が開いている。後方の山は大室山である。










入り口ゲートから園の駐車場へ続くスロープ。








現在はショッカーではなく”ハシビロコウ”が像を見張る。


温室内は通路こそ当時のままだがサボテンはもちろん植え替わっているだろうし置石の配置換えが行われているのか一致する場所が見つけられず、雰囲気で撮ってみた。
アジトから脱出する滝。
アジト出口の洞穴のようなところはさほど深くなく現在は物置のようになっていた。
穴のすぐ前(写真右手の部分)にプレーリードッグの飼育設備が作られ、アングルを合わせると可愛いプレーリードッグのカップルしか写らなかったので穴が見える位置までずれての撮影。

4 件のコメント:

  1. 昨日三十数年ぶりにシャボテン公園に行って来ました。
    仮面ライダーのロケを懐かしく思い出し、このブログに辿り着きまいた。自分のブログにリンク張らせてください。問題あれば、コメントください。

    返信削除
  2. もみ太さま
    ご覧頂きありがとうございます。
    リンクの件、承知いたしました。
    どうぞご自由にリンクしていただいて結構ですよ。
    まだまだ、他にもロケ地となった昭和の名所を紹介いたしますのでお暇な時に覗いてみてくださいね。

    返信削除
  3. yart先生、はじめまして。
    読み応えのある、熱い記事をありがとうございます。私も自分のブログでシャボテン公園に関する記事を書いたのですが、ライダーに関するレポートが素晴らしかったので、リンクを張らせていただきました。問題ございましたら、コメントください。

    返信削除
    返信
    1. TWITTERにリンク貼って下さってたTAKAさんですね!
      コメント返信遅くなりすみません!
      ブログ拝見させていただきました。こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。


      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。