2014年8月28日木曜日

コニー山田 #1

コニー山田が登場するカットがどこも同じような造成地なのだがその都度撮影場所が異なるので順に追ってみた。

事件を追ってやってきた若駒山中で男の悲鳴を聞いた一文字。
一文字が走ってきたのは生田スタジオ裏の多摩美公園。春先に撮った写真なのだがこの頃からガス管埋設工事が始まっていてそれまでライダー撮影当時とあまり変わらなかった読売ランド前駅方向に抜ける道がかなり変わってしまうんだと思います。
村人を襲った怪しい黒装束の男を追う一文字とコニー。
コニー山田がバイクで追って行くカットは稲城市坂浜にあったタマサーキット(現日大稲城総合グラウンド)。
アルマジロングに追いつくも返り討ちに遭う一文字。
ここは残念ながら判断出来なかった。他のカットととは草の生え方が独特だが大丸の南多摩水再生センターの敷地だろうか。

2 件のコメント:

  1. ライダー世代の五十爺です。此処まで精緻かつ詳細に検証される先生に敬意を表します。一点だけお尋ねします。現地へ行かれる迄に、どの様にしてロケ地を特定されていらっしゃいますか?お聞かせいただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      ご覧頂きありがとうございます。
      お尋ねの件ですが歴史も古いメジャータイトルだけに昔から興味を持つマニアも多かったようで今までに公式のムックであったりHPなどでロケ地巡りする方が少なくありませんでした。私は40代半ばですが最初に興味を持ったのが15周年に刊行された講談社の仮面ライダー大全集でした。
      それらの情報を元に生田周辺を廻り始めたところ意外にまだまだ知られていないロケ地が多数ある事に気づき、それなら私が調べてやろうと思い立ったのです。
      調べる手順としては映像に写りこむ情報、たとえば生田周辺のランドマーク的建物だったり店舗の看板だったりを元にネット等で調べていきます。それを元にgoogleのストリートビューや国土地理院のサイトで閲覧出来る当時の航空写真、はては国会図書館所蔵の当時の職業別電話帳などでしらみつぶしに見て行きます。山間部であれば山登りや渓流釣りする方のブログであったりも参考になる場合がありました。
      そして休みのたびにそうやってロケ地を巡っているうちに我慢できなくなって居と職場を聖地生田に引っ越してしまいました。(一時は本郷猛と同じマンションニューランドの住人だった時期もありました。)
      さすがに現地に住んでいると普段の生活の中でもちょっとした情報が得られる場合がありますね。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。