2015年9月1日火曜日

東京の秘密飛行場

劇中で「東京の秘密飛行場」と呼ばれるのは桶川の荒川河川敷にあるホンダエアポート
セスナの後ろに見える橋は荒川に掛かる埼玉県道12号川越栗橋線の太郎衛門橋。歩行者用の橋が増築されているので当時より橋脚が増えているのが判る。
先の発電所からこの空港に向かうサイクロンのシーンは丹沢の水無川と思われるライブ映像がインサートされる。恐らくヒトデンジャー撮影時の猿渡堰堤上流での撮影の物と思われるが、これは本エピソードの製作順による物と思われる。(恐らく何らかの理由で放送順が入れ替わっているが両話は撮影時期が近く同じ山田稔監督による。)

エンディングの河原は稲城市大丸の南多摩水再生センター裏の大丸堰。
対岸に見える設備は府中のコンクリート工場で生田作品の他に70年代の刑事ドラマにもよく登場している。現在は「府中郷土の森」として野球場や体育館が整備されている。
後方の土手は野生生物保護のために車の乗り入れが出来ないようになっていてご覧のように一面草に覆われているが近年山火事があり、下の写真とは少し雰囲気が異なる。(下の写真は5年ほど前)

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。