ロケのあった館山に何度か足を運ぶもこのアジトの場所だけが判らないままでした。昨年末、同人誌執筆の折に再度この場所を検証してみようと駄目元で70年代の館山のロケのあった周辺の航空写真でそれらしい建物をしらみつぶしに探すと…(といっても2階建てでエンジ色の屋根という事くらいしか情報がありませんが)
それらしい建物を発見。何度か訪れた別のロケ地”サンドスキー場”の直ぐ横で車で何度もその前を通過している場所に。早速Googleマップ、ストリートビューで確認すると建物は現存している事は確認できるものの、劇中に映るアングルで見る事が出来ず確証がもてなかったので時期を見て現地に行ってみました。
少し角度をずらしてみると塗り替えられているものの屋根の形状、窓が一致。
バイクで追ってきた二人の奥に見える松林は当時とは生えてる植物が換わってしまったような印象。外来種?のような植物が自生してしまったんでしょうか。
ちょっと写真の角度が一致していませんが本郷が登った屋根も健在。
現在は廃墟。放置されてしばらく経っているような印象でした。窓から見える扉には部屋番号が振ってあるので旅館か、もしくは場所からすると館山グランドホテル(現在廃館、併設していた館山カントリーコースのみで営業中)の社員寮ではないしょうか。5年ほど前にホテルが廃止になった事を考えればその時から利用していないと考えれば風化の具合が納得できそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿