2018年6月10日日曜日

瞳工芸

宝石店から出てきた挙動不審な男は窃盗犯だった。
この宝石店は神宮前交差点にあった原宿セントラルアパート1階に入っていた真珠宝飾の店「瞳工芸」(店を出る瞬間にガラス扉に屋号が映る)。
現在は建物も建て変わり東急プラザ表参道原宿が建つ。
 店の前から素早くパンするカメラは店の前を通る明治通りが映る。
原宿のランドマークでもあるラフォーレ原宿は撮影当時まだ建っておらず、映像では一瞬だがその場所にあった原宿教会が映っている(はず)。
 店を出た辰三は明治通りを渡る。
横断歩道を渡るこのシーンは角度からしてセントラルアパートの対面にあるグリーンファンタジアビル(現存)2階の外廊下から撮られていたと思われる(検証写真もそこからの撮影)。
店舗は立地の良さもあって同じ時期にキイハンターなどでも度々撮影に使われていた。
もともとセントラルアパートには当時多くの文化人が事務所を構え、瞳工芸の数件並びにあった喫茶レオンの前には舘ひろし率いるクールスがバイクを連ねて停めていた。そんな場所である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。