2021年10月5日火曜日

小田急ハルク屋上

クラゲウルフに捕らえられた少年ライダー隊が拉致されていたのは新宿西口のハルク屋上。
この建物は元々は1962年に小田急百貨店新宿店として開業、1967年に現在の新宿店完成と共に別館小田急ハルクと改名された。ライダーの撮影はその名称の頃に行われている。撮影に使われた屋上はゴルフスクールとして使用されていて同アングルでの撮影が困難で同ビルの上階や新宿店の屋上などから検証してみた。
屋上から見下ろす西口のロータリーはハルク8階に入っている叙々苑の窓から。西口の再開発の先んじて明治安田生命ビルが解体されたばかりだった。
(西口ロータリー撮影を口実に叙々苑で高級ランチを頂きました。)
あくまでも窓からの撮影なので劇中のパンする幅を追いきれずやむなくビルの下に降りてカリヨン橋から左側を撮影。カリヨン橋とは新宿店側からハルクへ繋がる歩行者用デッキの名称でかつてハルクの壁面にカリヨン時計(鐘を鳴らすからくり時計)があった事から名付けられているがその由来となった時計は既に撤去されている。

ハルクの屋上からフェンス越しに後方に見えていた小田急百貨店新宿店の屋上を小田急の屋上で撮影
こちらは逆に小田急の屋上からハルクの屋上を撮影
屋上に現れるライダー
小田急百貨店は2022年で建て替えの為に閉店(ハルクに移転)がアナウンスされている。ハルク自体もそちらの建て替えが済めばいずれ解体されてしまうのか…
出典:仮面ライダー 第82話「怪人クラゲウルフ  恐怖のラッシュアワー」毎日放送/東映 1972年10月21日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。