2022年9月27日火曜日

山縣牧場

滝の同僚で北海道で活動するFBIの神田のアジトの牧場
劇中、牛舎が3度ほど外観が映るが周囲には他には何もなく、当時の北海道ではこのようなサイロの付いた牛舎は現在に比べると無数にあり、70年代の航空写真やサイロの画像を集めたサイトなどを探していたがどこで撮影されたか手がかりが無かった。先日の投稿で書いたように恵庭で別シーンの撮影があったという推察からこの牛舎も同じく恵庭だったのでは?と、自衛隊の演習場付近で順に探して行ったらそれらしき牛舎を発見。しかし、現在のストリートビューでは牧場はあるものの当該の牛舎は既に解体されてしまったようで更地になっていた。75年の航空写真を見ると牛舎西側に更にもう一基サイロが増えているのが分かる。
北海道を訪れたマリたちはFBIの神田がアジトとする牧場にいた。
グリーンの屋根、2基のサイロが並ぶ牛舎だったが現在は解体されて更地に。左側に映り込む木は当時とは別物。
海岸でショッカーの無線機を拾った神田を狙うカニバブラー
放牧された牛の間をカニバブラーが忍び歩くシーンも同じ牧場内。劇中、右側に映る牛舎は先に映った牛舎を反対側から撮影している。
神田の連絡を受けて北海道に駆けつけた滝
再び牛舎の正面が映る。対比写真に映る建物は先に挙げた1975年の航空写真に写っているので71年のライダー撮影後に建てられた物だろう。牧場の敷地、その後方に映る森は自衛隊の演習場の敷地だ。
看板から牧場の名称が判ったので連絡してみようと思ったがHPなどが無く連絡先が分からず、恵庭市役所に尋ねてみたが分からないとの事だったのでコロナも落ち着いてきた先日、直接現地を訪ねてみた。通りから覗いてみると中で作業されていた方がいらっしゃったのでロケについて訊いてみると「ああ、カニバブラーでしょ?」とライダーの撮影についてはご存じの様子で、流石に半世紀前の話で撮影に至った経緯などは分からなかったが当時の6連カードにもなった印象的な牧場地を歩くカニバブラーのシーンも認識されていて場所などもご教示いただいた。肝心の牛舎自体は10年ほど前までは残っていたようで、私がロケ地を探して初めて北海道を訪れた13年前はもしかしたら残っていたのではないかと思うと若干心残りではあるが場所を特定し訪れる事が出来たのは幸いである。
突然の来訪者に快く対応していただいた山縣牧場の皆様、問い合わせにお答え頂いた恵庭市広報課のY様、ご協力いただきありがとうございました。これまで語られる事がありませんでしたが恵庭市も仮面ライダーの聖地の一つだと確認出来ました。

山縣牧場 北海道恵庭市牧場230
出典:仮面ライダー 第19話「怪人カニバブラー北海道に現る」毎日放送 / 東映 1971年8月7日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。