2021年8月13日金曜日

村山動物園

明け方の動物園を見回る2人の園丁。
猪が脱走する村山動物園は長沢浄水場の一角が使用されている。恐らく82話の同所を使った発電所の夜間シーンと同時撮影だと思われる。下の航空写真(国土地理院1975年1月4日撮影)の白丸が撮影があった場所だと推察される。
イノカブトンが現れる際に映っていたブロック造の小屋が現存している。これ以外は敷地内からの撮影でアングルを合わせる事が出来なかった…
毎年6月の水道週間に行われていた長沢浄水場一般見学会は東京オリンピックが決まった2016年からライフラインのセキュリティ強化を理由に行われなくなった。筆者はなぜか毎年その時期に出張が入るなどして参加する機会が無かったのでオリンピックが終わるのを心待ちにしていた。来年の6月は一般開放されるのか、コロナは収束しているのか、時流的にそのまま再開されないような気もするが…
出典:仮面ライダー 第83話「怪人イノカブトン 発狂ガスでライダーを倒せ」毎日放送/東映 1972年10月28日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。