漆黒の湖から這い上がる黒い影…
カメラの先に映っていた”くの字”型の導流堤は現存しているものの訪れたタイミングが満潮時だったのか殆ど水没してしまっていた。
ガラガランダが上陸した方の導流堤は石積みの上に箱型のコンクリートが築かれていた。
何者かからのリークによりガラガランダの目論見はライダーに阻止される。
流動堤の脇の小さな浜での戦闘が始まる。
対岸側がうっすら映るが山のような地形の起伏もなければ建物なども確認出来ない。
撮影に使われた浜は狭く背後には堤防が迫る。
劇中映像は擬似夜景で薄暗く、スチールも残ってはいるものの対(つい)になった石積みの小さな流動堤しか情報が無い。強いて言うなら対岸は建物なども殆どないようにも見えるが定かではない。対岸の様子と波が殆ど無い事から海ではないし川にしては対岸が遠く相当広い川という事になる。同時制作第78話の舞阪浜を考慮すると浜名湖だろうと仮定してみても生田作品の使用が確認出来ている舘山寺や村櫛町では該当する場所が見当たらない。"くの字"の流動堤を探して航空写真で見ていくと…湖西市の鷲津というところにそれっぽい場所を発見。航空写真だけで見るとと石積みでなくコンクリートっぽい。そこから対岸である村櫛町を見ると殆どが埋立地なので山らしい山も無く当時は埋め立ての済んでいない場所もあるくらいなので建物も疎だ。あとは現地で確認するしかないと思いやっと今回それが叶った。"くの字"の流動堤を確認。堤防も映像のイメージ通りだ。今までライダーでは湖西側は使用が確認出来ていなかったので今後は検索の範囲に入れておく必要があるようだ。差し当たって心当たりがあるのは78話の墓地か。
0 件のコメント:
コメントを投稿